ここから本文です

会社から支給された自分の名刺を勝手に破棄するのは非常識ですか? 今月退職しま...

kus********さん

2017/11/1716:48:24

会社から支給された自分の名刺を勝手に破棄するのは非常識ですか?
今月退職しました。最終出勤日に事務用品等整理する際に自分の名刺をシュレッダーにかけて破棄しました。
後日、上司から電

話で名刺は?と聞かれた時に最終出勤日に自分で破棄した旨伝えた所非常識と怒られました。
なぜ勝手に破棄したのか聞かれたため以下理由です。

1、今までの会社員生活では内勤で名刺を持ったことがない為、返却するものだと知らなかった(最近辞めた会社は転職したところです)
2、私が入社した当時、入れ違いで辞めた男性社員の名刺が紙資源ごみの中に混ざっており、自分で破棄するものだと判断してしまった

と答えたところ言い訳にもならないと呆れられました。
上司から会社から支給された物は、私がそこの会社員だったということを証明する大事な書類であること、辞めたあとに万が一悪用されるといったリスクを避けるためにも会社に返却、会社はそれを確認する義務があると理由を説明され、その時に初めて名刺の重要性、返却の意味を知りました。
皆さんはどこでこういうことを学ぶのでしょうか。
学ぶ以前に一般常識、当たり前のことなのでしょうか。

補足上司からは「これ会社のものだよね?何?貴方が金出して作ったもの?」と言われグッサリきました。無知とはいえ、そこまで非常識なことしたのかとかなり考えこみました。。
ちなみに私は26歳の女です。
上司は62歳の男性です。

閲覧数:
2,092
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2017/11/1717:20:50

私も転職経験がありますが、私もシュレッダーにかけて処分してます。

確かに上司の言い分もわかりますが、名刺も個人情報の一つですからね。

私の場合は、個人の携帯の番号や、個人のメルアドも名刺に刷り込みますので、幾ら経費を会社に出してもらおうと自分の手で必ず始末します。

もし会社が回収すると言ったら、シュレーダーで粉砕した残滓を回収してもらいますよ(笑)
『個人情報が載っていますので、先に粉砕せていただきました!』と言うセリフを付けて。

  • 質問者

    kus********さん

    2017/11/1717:35:49

    確かに営業職の方はその方の携帯番号まで入ってることありますね。
    個人の携帯を登録されている方はそういう見方もありますよね。
    私の場合は、会社の番号しか記載がなく、名前ぐらいしか情報はなかったので、尚更会社のものという認識だったのかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(848,650件)

薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • 南烏山薬局駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
事務未経験の方もOK 事務スタッフ
  • 有限会社ハカマタモータース
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
\未経験事務/カンタン事務 高時給1,750円 |総務・人事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
事務
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
クリ博ナビPRO
事務社員の勤怠管理・データ入力・事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
急募!!即日スタート 保険事務×長期 事務経験者歓迎!! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブチェキ!
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
事務補助員(医師事務補助)
  • 北海道大学病院 医事課
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,120円
  • 北海道札幌市北区
アルキタ
事務スタッフ
  • 株式会社三幸コーポレーション メディカル事業部
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
OH!しごと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_w********さん

2017/11/1718:19:36

どこで学ぶと言うよりかは、「名詞についてはどう扱えば宜しいでしょうか?」と上司に問い合わせます。

ま、私は会社に置きっぱでしたので会社の判断で処分したと思います。
私個人の情報はそこにはありませんでしたし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1717:12:14

私も営業でしたので、あまった名刺はシュレッダーして破棄しましたが・・・

どうやらその上司が言うように、会社から支給されたモノは会社に返却するのが普通だそうです。

まあ、上司がいるならまずどう処理すべきかを確認した方が良かったかもしれません。

私がいた会社は、そういう点がユル~イところだったので、誰も何も言いませんでしたが、こうるさい上司がいる会社なら言われても仕方が無いかもしれませんね。

常識としては、退職する前に上司に確認する・・・ってことでしょうね。

you********さん

2017/11/1717:04:05

まあ、我々オッサンが常識と思う事も、今の若者にとっては初耳、ってことは良くあります。
今回の件に関しても、名刺は会社で作成した物で、あなたの私物ではありませんよね?
私の会社でもボロボロになった作業員の制服や作業靴も、退社時には回収します(すぐ捨てますが・・・)
最近は社内コンプライアンスも厳しいので、今回みたく妙なイチャモン付けられないよう、気を付けましょうね。

tok********さん

2017/11/1716:59:35

そりゃ上司の屁理屈ですよ。事務用品とか作業服ならともかく、質問者さんの名前が入った名刺なんか、ほかの社員は使えません。ウチの会社では、辞める人は最終勤務日に捨てて処分していきます。私も人事異動のときの前の職場の名刺は、勝手に捨てました。こんなもん、会社に返却なんて聞いたことないですよ。