ここから本文です

オープンハウスで土地の契約をしました。当然、建物を(住宅)を建てる前提での契...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1717:05:10

オープンハウスで土地の契約をしました。当然、建物を(住宅)を建てる前提での契約で、契約前に「この広さでこういう仕様にしたい。オプションは何と何を考えてる」と話をし、営業マンから「大

丈夫です。よっぽどでない限り、建てられます」と言われたので契約しました。
土地の契約後、本当に建てられるのか不安だったため、「建物の打ち合わせをしたい」と何度も営業マンに伝えましたが待たされ、いざ打ち合わせをしたら思っていた建物が建てられない事がわかりました。

そのため、契約前の説明が虚偽だったとして契約の白紙解除を申し入れましたが、言われていないことは言ったと回答され、言われたことは言っていないと回答され、結果白紙解除は対応しないとのこと。議事録は残っていません。

言った言わないの世界になってしまい、議事録がない時点で泣き寝入りでしょうか?

すでに手付金を放棄の形で契約解除に動いています。

補足建物のオプションは、
駐車場は居室にする(増坪)
小さな作業部屋を作りたい
太陽光発電かルーフバルコニーを付けたい

以上3点で、300万の追加あれば問題ないと言われていました。

しかし現実には太陽光発電を付けずに増坪も駐車場の半分強、それで費用は540万アップでした。

予算も伝えていましたが、面積が確保できずに予算オーバーとなったため、オープンハウス社が嫌になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/11/1721:13:12

売買で、その物の目的の達成が出来ない場合、解除できますね。

ただ、事前の説明が残っていないと、立証は困難ですね。

お気の毒様ですが、立証困難ですから、契約解除する以上、手付流しになってしまいますね。

お気の毒様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オープンハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2017/11/1718:38:33

なんだろう?よっぽどでない限りって言われていて・・・そのよっぽどの事だった訳ですよねぇ!?

とりあえず1人の営業マンの判断だけで泣き寝入りは悔しいから他の詳しい人にも相談することをお薦めします。土地のお値段は妥当なものだったんでしょ;

nat********さん

2017/11/1717:30:45

相手の困る事をすれば自然と対応してくれます。
議事録があろうが無かろうがそんな事をごたごた言わせずに
お前が言ったことに間違いは無い
嘘を付き通すと言うなら展示場に祝祭日来客される方に
経緯を書いた紙を配って判断を仰ぐと言えば直ぐに申し訳ありませんと
頭を下げて白紙解除を向こうから申し入れます。
逆に白紙では済まされないから損害賠償してください

この程度の事が言えないような腰抜けば指をくわえて我慢しなさい

unu********さん

2017/11/1717:22:46

建築条件つきではないようですから、他の工務店にも相談できるはずです。

そこまで心配になるタイトな条件なら、プラン例を出してもらえる業者を探すべきです。

営業マンは、一般的な建物が可能なら仔細こだわらず押しますよ。ほとんどの人が、制約の中、あちこち妥協しますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる