ここから本文です

ふるさと納税をしよう考えているのですが。

ich********さん

2017/11/1722:11:26

ふるさと納税をしよう考えているのですが。

どれくらいまでならお得ですか?
色々調べたのですが難しくて(><)
共働きで 私が年収450 妻が200くらいです。子供が小学生2人 幼稚園児1人です。

補足住宅ローン減税を受けています。2300万 残りです。
生命保険は年間18万支払っています。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/11/1807:08:49

年収で決まるわけでないので、条件を予測して答えますね。共働きで子供も15歳以下ですから、配偶者控除も扶養控除もありません。450万が給与所得で社会保険料(健康保険・個性年金・介護保険)が年収の15%として67.5万円、生命保険控除5万円、地震保険なし、住宅ローン控除なしとして計算すると実質2000円負担の上限額は52000円ですね。奥さんの年収200万の方は生命保険控除なしにしてみて15000円になります。ありだと14000円です。

  • nor********さん

    2017/11/1811:51:09

    住宅ローンの名義が旦那さんの場合、所得税10万円が0円になり、さらに住民税から13万円引かれるので、ふるさと納税実質2000円負担の上限額は18000円になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1722:44:41

その条件なら、奥さまもお子さんも扶養控除の対象ではありません。
ご主人の会社には社会保険の制度があって、加入していますか?
年齢は40歳未満ですか?
それなら、
①年収が450万円なので
②所得税率は10%
③住民税の所得割額は20万円くらいですから、
④ふるさと納税の限度額は、
・5.2万円(=(③×0.2÷(0.9-②×1.021)+0.2)くらいです。
これが自己負担が2,000円ですむふるさと納税の限度額ですが、
個人年金や生命保険や地震保険などの保険料控除や、住宅ローンの控除の申告をしている人は、それらによって上限が下がりますので注意が必要です。
また、その年収は、ちょうど税率の変わるややこしいところにある年収ですから、ワンストップ特例を利用した方がいいと思います。
ワンストップ特例が使えないような場合、上限金額以下であっても自己負担が増えることもあるようです。

nec********さん

2017/11/1722:15:49

それだけの情報では分かりません。
住宅ローン残額、生命保険料等の情報がないことには判断できません。

一番分かりやすいのが、住民税の課税標準。
だいたい所得割の2割程度が寄付金額の目安になります。