ここから本文です

化学で、C8H8O2の異性体で、p置換体はこの3つなのですが、どのように考えていけば...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1800:02:11

化学で、C8H8O2の異性体で、p置換体はこの3つなのですが、どのように考えていけばよいのでしょうか?特に(E)のCHOとか分かりません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

C8H8O2,異性体,ベンゼン環,p置換体,化学,CHO,C2H4O2

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1801:10:08

わかりませんと言われても、実際に手を動かして書いてみましたか?
わからないのであればわかるまで書いてみることです。その努力を怠るからわからないのです。

基本的な考え方は、ベンゼンの2置換体であることから、そのベンゼン環の部分はC6H4です(これがわからないなら論外です。わかるまで手を動かせということになります)。だとすれば、それ以外の部分はC2H4O2であり、それをつかって、2個の基(原子団)を作れば良いことになります。
そして、手を動かせば
わかるように、そのためには二重結合か環状構造が必要です。
それと、ベンゼン環に結合するのがHであれば、2置換ベンゼンではなく、1置換ベンゼンになるので、ベンゼン環につながるのはCかOである必要があります。
まあ、そういったことを考えながら書いてみろという話になります。

ちなみに、「C8H8O2の異性体でp置換体」はそれ以外にもあります。たとえば、CH2CHOとOHが結合したものもそうですし、それ以外にもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。