ここから本文です

現在、ビアンキ ルポに乗っています。ブレーキはカンチブレーキですが、少し利きが...

fut********さん

2017/11/1801:07:18

現在、ビアンキ ルポに乗っています。ブレーキはカンチブレーキですが、少し利きが甘いかなと思いながら乗っていますが、ミニVブレーキへの交換を検討しています。

検討理由はカンチブレーキは調整がシビアで初心者の自分には少しメンテに荷が重く、Vブレーキのほうが楽かなということです。あと利きは今のカンチブレーキでも大きな不満はないものの、もう少し楽にブレーキ操作ができればと感じたからです。ちなみに変える場合、店に聞いたら、安くて4〜5千円、高くて2〜3万円くらいかかると言われました。
今の状況でVブレーキへの交換は利点はあるでしょうか?
また変える場合、値段はどの位で検討したら良いでしょうか?
できれば経験者からのご助言を頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2017/11/1812:08:53

Vブレーキこと…リニアプルカンチレバーブレーキと…オーソドクスな…センタープルカンチの制動力の違いは…もっぱら…小学校で習った…「梃子の原理…力点、支点、作用点…」の問題です。
その辺の比率が同じな…「ミニV」には…あまり期待しない方が良いと思います。
まあ…ワイヤーを引く方向の「ベクトル」の問題は有りますが…レバー比が大きい…マファックの「タンデム」とか…ダイアコンペの…アームが長い…普通のカンチレバーに交換するのを試してからで良いと思います。
ついでに…ブレーキゴムだね~♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2017/11/1807:16:55

利点なしかと。メンテのそれはアーチワイヤと千鳥のことですね。Vは、それらなしなので。
https://csndiary.wordpress.com/2013/01/12/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%...
この方は効き云々で交換されたみたい。

メンテなどはワイヤー交換以外はしないのが普通ですから。態々と交換の意味もないです。作業そのものは簡単なもの。

アーチワイヤーの長さを決める(千鳥片方流れの場合は不要)
本ワイヤーをセットする
本ワイヤーの端を切断する
お終い

先ずは今のカンティブレーキを取り外してワイヤー交換(インナーのみでもいい)をなさってはどうでしょうか?。難しいと思わなければそのままに。

>また変える場合、値段はどの位で検討したら良いでしょうか?
⇒高くて2、3万円というのはアルミ削り出し本体の高級品を指すのでしょうね。何でもいいです。シマノなら
https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=0009027...
テクトロなら
http://www.tektro.com/products-list.php?t=2
この中のミニVを。テクトロは数モデルあるみたいですね。ヨシガイは現生産品ミニVはなしのよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる