ここから本文です

幼少期から発達障害と申請され、保育園、小学校と特別支援教室に通わせてました。

koa********さん

2017/11/1801:30:33

幼少期から発達障害と申請され、保育園、小学校と特別支援教室に通わせてました。

中学校に上がるにつれ、本人と協議の沙汰普通学級に行かせたのですが、
多々問題があり、学校側から『他の生徒にも迷惑が・・・』
的な事を言われました。

今後特別支援に戻したほうが良いのでしょうか?
家庭支援で見守るのが良いのでしょうか?

部活動は率先して行くのですが、

家庭学習、宿題・・・

が、全く出来てないようです。

何か知恵を教えて下さい。

閲覧数:
987
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/11/1914:22:35

保育園は、教育機関じゃないので特別支援教室とか無いはずですが。
「的な事」で済まさずに、『他の生徒にも迷惑が・・・』の内容を具体的に詳しく聞かないと判断できないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2017/11/1818:21:30

家庭支援で見守れる状態なら
学校側から「迷惑が…」って言われないんじゃない?
しかも家庭学習・宿題が全くできていないのなら
支援学級に戻すほうが良いんじゃないかな…
授業が理解できていないんじゃない?
理解できてたら家庭学習も宿題も取り組んでるから。

うちの子が支援学級在籍なんだけど
家庭学習も宿題も必ず提出するし
高校入試に向けて集団生活に慣れる練習も療育で行ってる。
いきなり通常級へ…ってするのは子どもにも負担が大きいから。

高校を希望しているのなら学習はもちろんのこと、
集団の中で問題を起こさないように家庭でも練習させないと…。

min********さん

2017/11/1816:34:18

高校への進学は普通高校を希望されて、中学は普通級を選択されたのでしょうか?

定型発達のお子さん方と普通級に入るということは、出された課題を同じようにやること、他の生徒と同じ指導しか受けれない(特別な支援は求めない)という覚悟が必要です。

同じことができないのならば、支援級に戻るしかないと思います。
また、高校や就職のことも見据えて進路を考えていく必要があります。
お子様は普通高校に進学してやっていけるとお考えですか?
それとも特別支援学校の高等部などのほうが合っていると思われますか?
そこに答えがあると思います。

nij********さん

2017/11/1810:21:15

どこまで学習できているかわかりませんが、子どもさんにあう塾、公文、家庭教師にお任せしてみる。

ure********さん

2017/11/1806:28:29

小学校で支援級だった子が、中学から急に普通級に行くと
授業についていけないのは目に見えていた事だと思います。
普通級で小学校で学んできてた子ですら、ついて行くのに必死(脱落者も当然有)なのに
『生活科』がメインの支援級から行くとどうなるか?は、大人は誰も思い至らなかったのでしょうか?(^^;

中学で支援級だと高校進学先が限られる事を心配なさっているのだと思いますが、それよりも普通級で学力急低下したら高校進学すらも危ういですよね。

高校進学希望するのであれば、普通級で血ヘドを吐く程の努力を本人にさせなくてはなりませんが、本人はそこまでして高校進学を希望しているのでしょうか?

私は個人的には支援級が良いかと思います。
子供の将来の事を考えるのであれば、今の状況ならそれがベストだと考えます。
普通級に切り替えるのが遅すぎましたね。
せめて、支援級在籍時に、家庭学習で中学の先取り学習をしっかりしておけば…と思います。

mak********さん

2017/11/1806:12:30

高校をどうするかによります。
高校で特別支援学校を選ぶなら、中学て特別支援学級にいないと受けられない、というところもあるようですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる