ここから本文です

Windows7対象のエロゲってWindows10でもうごきますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1801:34:34

Windows7対象のエロゲってWindows10でもうごきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/11/1807:46:21

そこそこの数のこの手のゲームを持っています。

御質問の件、ソフトによるとしか言いようがありません。ただ、経験則で下記の様な種類があります。

1.何の問題も無くインストール出来て動作する。
インストールにも、その後の動作にも問題が無いタイプで、7対応版ばかりではなく、VISTAまでの対応ソフト、Xpまでのソフトでも問題ないこともあります。

2.インストールは問題が無いが、起動させると動かないケース
複製防止機能があるソフトによくあるのが、この手です。インストールは問題なく動きインストールはできますが、起動する度、あるいは初回起動と以降は決められた起動回数毎に行われるプロテクトチェックでチェックするプログラムが誤動作してしまうようで、本物のデスクを入れているのにコピー品と判定してしまうと言うよやっかいなものです。

メーカーホームページのプロテクト回避機能設定の手順を取りたくても、このためのデータを取得するソフトも動作しないことが多く、打つ手無しになります。

3.インストールは問題が無いが、起動させると動かないケース
ゲーム本体が完全には10に対応していないケースで、ゲームも起動するのですが、途中でゲームがフリーズ、突如落ちる、動作に異常があるなど楽しめない状況が多発するケースです。

10対応パッチが公開されなければ(まず出ませんが)治らないタイプで、これも遊べない原因になります。

4.インストールソフトが正常にインストールできないケース
コピー防止機能のチェックをインストールソフトで行い、インストール後はデスクレスで動作するタイプのゲームに多いタイプで、インストール時のプロテクトチェックが誤動作し、本物のデスクをコピー品と判断するものです。

当然パッチあてなども出来ないため、インストール自体出来ません。

5.インストールソフトが起動しないケース
最後のパターンが、CD-ROMやDVD-ROMを入れて自動起動する設定の起動用のソフト(setup.exe、Install.exe、Autorun.exe等)が起動しない、エクスプローラーから起動させようとしても起動しないタイプです。

このタイプはインストールソフトが起動せずインストール出来ないので、当然遊ぶことはできません。

各ゲームがどれに当たるかは、インストールと起動をしてみないと判りません。そして余りにも数が多いのでやっていないゲームの方が私も多いので、上のパターン以外の存在も考えられますし、ソフト名を聞いてもこれだという判断はできないこと、お詫びします。

私の対処方ですが、10搭載のデスクトップ以外に、数年前まではメイン使用機で、グラボ故障で眠らせていた7のデスクトップんぽグラボを交換して復旧し、10でインストールに問題が有るゲーム用にしています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2000:26:18

とても詳しくありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rav********さん

2017/11/1807:39:36

大抵動きます。
ただ、動かない場合もあるので、やりたいゲームの体験版が動くか試すといいでしょう。
体験版が動けば、よほどのことがない限り、製品版も動きます。

また、
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?gam...
というサイトで、ユーザーが投稿した動作OS状況というのも確認できます。
ちょっとしたの方に行くとあるはずです。
今回のURLは適当な作品のものですが、左上から作品検索すれば、任意の作品の情報が見れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる