ここから本文です

ジョギングで喘息が治った方に質問です。 どのくらいのスピードで (話ができる...

luvcaveluvさん

2017/11/1809:44:06

ジョギングで喘息が治った方に質問です。

どのくらいのスピードで
(話ができる程度、息が上がる程度など)
1回につき何分程度で
どのくらいの頻度で
ジョギングをしましたか?

また、始めてからどのくらいの期間で
効果が出始めましたか?

咳喘息を治したく
ジョギングを始めてみようかと
思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masashiyugeさん

2017/11/1810:17:38

喘息は辛いですよね。個人差がありますのでご参考までに。

私の場合、最初は300m走って500m歩くを繰り返しながら3kmを走っていました。時間にすると30分もかからないです。毎日走って慣れてくると1カ月後には3kmを走りきれるようになりました。それからまた歩きを入れて2カ月後には5kmを走れるようになりました。45分くらいかかりましたね。これを平日毎日続けてからは体調は良くなり、喘息だけでなく腰痛や肩凝りもなくなりましたね。風邪もひきません。走り出してからは喘息の発作はなくなりました。現在、走歴6年目ですが、この6年は医者いらずです。
とにかく最初はは自分に甘いくらいの距離やスピードにしましょう。そのかわり毎日やるといいですよ。健康診断などでメタボの人が運動の習慣化を勧められますが、この習慣化こそが大事です。毎日5分でも良いので体を動かして血流を良くすることが健康につながると思います。
頑張ってみてください。お大事に。

喘息は辛いですよね。個人差がありますのでご参考までに。...

  • 質問者

    luvcaveluvさん

    2017/11/1820:20:59

    お返事ありがとうございます。
    そのくらいのペースなら
    どうにかなりそうです。

    ただ、毎日というのが
    厳しそうですが。

    医者いらず…憧れの響きです。

    少し希望が湧いて来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1812:24:48

喘息ではなく、咳喘息ですか?
ちゃんと検査をして、咳喘息ですよね


咳喘息は、呼吸が乱れるような激しい運動をすると悪化します


耳鼻咽喉科や呼吸器内科より
咳外来を受診した方が良いです


間違った事をすると、悪化し、喘息を発症するかもしれません。