ここから本文です

児童手当 所得制限見直しへ 11/18(土) 7:53 掲載 児童手当、所得制限見直しへ…...

a30********さん

2017/11/1811:47:54

児童手当 所得制限見直しへ
11/18(土) 7:53 掲載
児童手当、所得制限見直しへ…世帯単位が軸

政府・与党は、児童手当の所得制限を超える人を対象に支給している「特例給付」について、2018年度から、所得制限の対象を世帯単位に変更する案を軸に見直す方向で調整に入った。(読売新聞)以下抜粋
児童手当は現在、0~2歳は子ども1人あたり月1万5000円、3歳から中学生までは同月1万円、所得制限を超える人には同月5000円の特例給付を支給している。所得制限は扶養家族の数で変わるが、妻と子ども2人の場合は年収960万円以上の人が特例給付の対象となる。17年度予算では特例給付に490億円が計上された。

この記事を読んで
年収960万円の家族に5000円/子供配って490億円の税金を使う国って衆愚政治の極みだと感じると知り合いが言っていた。

貴方はどう思いますか?

閲覧数:
1,167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/2103:11:15

ほとんどの共稼ぎが児童手当カットになります。
全くばかげてます。一億総活躍社会で共稼ぎし、税金沢山納めたら、世帯合算収入計算で児童手当カット!周りの子育て世帯はかなり怒ってる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「児童手当 所得制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

編集あり2017/11/1812:50:06

児童手当は子育て給付金として少子化対策の意味合いもあると思うのですが、そうであれば多少は意義があると思います。また、959万円と960万円で差があるのも不公平な気がしますし、所得が高いほど所得税を沢山払ってるので、そんなに愚策とも言えないと思います。