ここから本文です

古いMacbookにubuntu16.04 LTSをインストールして使用しています。 wifiの内蔵ド...

zen********さん

2017/11/1821:39:09

古いMacbookにubuntu16.04 LTSをインストールして使用しています。
wifiの内蔵ドライバがあり、これまで問題なく使えていました。

ところが、ある日突然wifiが繋がらなくなり、原因を調べていたところ、
これまでは
設定>ネットワーク で、左のウインドに
有線
ネットワークプロキシ
無線
と3項目あったと思うのですが、
この無線がなくなっていました。
新規の接続の追加をしようとも無線やワイヤレスの項目がなく、
再設定ができません。
なにか解決方法はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/11/1823:54:13

現在のMacBookなどは、"型番で呼ぶ習慣が無い"という欠陥があって
それが、どのMacBookなのか、第三者に伝えることが困難な場合があります。

そういう習慣を、Apple自身が続けているため
iPhoneなどに比べると、異常にMacBookは曖昧な認識で質問する人が多くいます。

こういったサイトでは、質問を二度三度くりかえし見る回答者は少ないので
最初の段階で、正確な機種名や型番、Macの場合は発売時期(購入時期とは無関係)
といった情報が無い場合、抽象的な解答や一般論としての解答しか得られません。

繰り返し見てもらえないからと
同じ内容で二度質問しても無視されるような場合もありますから
一般論を参考に、自力で調べざるを得ない状況が起こりやすくなります。

そんなMacでも、目が悪い人や、老眼の人には見えないくらい小さい文字で
どこかに型番が記されています。

私も先日ジャンクのiMacの型番を確認するために
あの重い筐体を裏返して、カメラで撮影して、拡大して読み取りました。

ほかのメーカーのパソコンでは、あまり体験できない苦労ですし
ノートパソコンはともかく
据え置き機で、底面に型番を記載しているのはたぶんMacくらいです。

説明書があれば、そのほうが確認しやすいだろうと思います。

型番がわかれば、たいていのパソコンはその型番とLinuxやUbuntuといった
キーワードを組み合わせてググれば、それなりに情報が見つかったりします。

ところが、MacBookはここでも型番が使われる習慣が異常に無く
Early 2006といった発売時期で記事が書かれることが一般的です。

ですから、型番を調べたら、型番から発売時期を調べ
発売時期を含めた形で、検索キーワードを選択することになります。
異常に面倒くさくなっています。
よくわかりませんが、たぶん本体には発売時期は書いていないと思います。

全くもって、どういう風習なのか意味がわかりません。

たぶん、Appleとしては
MacBook Early 2006のように、最新のmacOSの対象外とした機種が
Apple製以外のOSで生きながらえることを
最大限、阻止したいんじゃないかと思います。

というか「古い機種について調べるより、新しいMacを買え」と言いたいのでしょう。

それでも、元がそれなりに大量に売れているものですから
適切な調べ方ができれば、UbuntuのLTSで不具合が起きれば
世界中から、不具合の記事が上がってくるはずです。

数日から数週間の遅れはあるかもしれませんが…

そういった不具合情報が出てこないのであれば
OSの開発側の方針転換やミスによるトラブルでは無いと考えられます。

逆に、そういうトラブルであれば、試行錯誤するだけ無駄な場合もありえます。
USB接続の無線LANアダプターを繋ぐほうが、てっとりばやくなります。
(Ubuntuですんなり使えるものを探せば、安価でそれなりに見つかります)

自分の環境だけで起きているのであれば、一度インストールディスクで起動して
ライブセッションで無線LANが使えるか確認しましょう。

それで繋がるなら、壊れてはいないと考えられます。

できないのであれば、壊れているか、接触不良が起きていると考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2017/11/1822:36:24

まず無線LANインターフェースが存在するのか(壊れていないか)確認
sudo lshw -class network

あれば安心
アップデートすればオケ
sudo apt update; sudo apt upgrade;

なければ・・・そのマックはもう寿命です(泣)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる