ここから本文です

大学ランキング2018が発表されました!!! が、研究費削減に悩んでいるという...

bes********さん

2017/11/1822:50:38

大学ランキング2018が発表されました!!!

が、研究費削減に悩んでいるという国立大学。
どこらへん以上からはあまり悩んでいないのですか?

***


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

(6)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、電気通信、名古屋市立、成城、成蹊、芝浦工業

(7)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(8)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(9)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(10)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(11)前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(12)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語



・まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチカンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

・たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。

・近年は2007年の東大京大早慶の研究協定などのためか東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い。RU11に加え、早慶東大東工のナノマイクロ協定、東大京大慶應のiPS指定、東大慶大阪大東北のスピン流指定などグローバル対応もあり学格による格差がはっきりしてきている。

・国立大の研究費削減は深刻化してきたが、東大技術ベンチャー、慶應技術ベンチャーなど営利企業化しながらもそこに研究・開発があるというスタイルも多く誕生し始め、そのようなスタイルを増やすことが求められているのかもしれない。ただし、人材や企業社会という点でこれもまた都市大学に利がある。
文系においても国立大は中堅以下大を中心に学部の改廃、私立は学部売買など統合化・縮小化が検討されている。低偏差値大学や名門を含めた地方大学が縮小化や削減事象があるが、早慶・東大などのブランド大学はより強固になっていくようで対照的である。

・パワーエリート母体の変遷
豪族貴族→院宮王臣家→平氏・源氏→北条系→足利系
→諸大名系列(伊達・上杉・武田・織田豊臣・毛利・島津)→徳川系(幕府制)
→≪19世紀後半≫ 薩摩藩・長州藩(政府制)
→≪20世紀前半≫ 陸士・海兵(軍部)、東京帝大(政財官工)、慶應義塾(財閥)
→≪20世紀後半≫ 旧帝一工神(各界)、中央(法曹)、早稲田(政治)、医学部
→≪21世紀前半≫ 東大、慶應、医学部 +(早稲田)




~リーダー~

政治・公務・・・東大・慶應
軍事・外交・・・東大・慶應・防衛大
財界・経営・・・東大・慶應・早稲田
金融・保険・・・東大・慶應
マスコミ等・・・東大・慶應・早稲田
法曹・司法・・・東大・慶應・早稲田
会計・税務・・・慶應・一橋・早稲田
文学・歴史・・・東大・慶應・早稲田
教授・学問・・・東大・慶應
研究・開発・・・東大・慶應・京大
医療・病院・・・東大・慶應・京大
生命・化学・・・東大・慶應・京大・名古屋
技術・工学・・・東大・慶應・東工大
情報工学等・・・東大・慶應
文系型就職・・・東大・慶應・早稲田・一橋
理系型就職・・・東大・慶應・京大・東工大

受験偏差値・・・東大・慶應・医学部
受験負担度・・・東大・京大・一橋

補足千葉工はどこですか

閲覧数:
5,342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2017/11/1913:16:04

単純な偏差値(工作あり)でなく、あらゆる社会から見た形で考えらている。

馬鹿みたいなインチキ偏差値でなくそれよりはずーっとましです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富山大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2017/11/2123:04:58

千葉工業が2つあるのは何故ですか?

ryo********さん

2017/11/1823:41:17

おお、歴代で最大の面積?

sca********さん

2017/11/1822:52:34

京大は旧帝
一橋は所詮旧商
格が違いますよ
旧帝と所詮旧商が同レベルとか無いですね