ここから本文です

家に10日ほど前からネズミがでます。木造の家で古い家です。穴開けられていまし...

denndorosakuraさん

2017/11/1906:18:34

家に10日ほど前からネズミがでます。木造の家で古い家です。穴開けられていました。二しましたが、またどこかから入ってきます。米も袋かじってしまわれました。ネズミ取りのかごの罠も仕掛け

たけど仕掛けのエサだけなくなって、籠にねずみはいってなかったです。古いしすきまもあちこちあるようないえなのですが、天井裏も走ったりして困っています。いたちごっこのように」わなしかけてもまた違う所にでたりしいぇ眠れなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2110:46:12

築40年の木造の古い家に住んでいました。周りも古い家が何件かありましたが、それぞれが建て替えで、ネズミも我が家に引っ越されたようです。

ネズミホイホイに引っかかる事も良くありました、超音波も差し込み式を設置しましたが、いっこうにいなくならず、業者による退治に踏み切りました。
短期間で駆除しないと、増えていくみたいです。

業者は半年が1クールのようでその間に何回か毒餌の補充と粘着シートの回収に来てくださいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2414:27:50

それは大変でしたね。以下に科学的に推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。試されて様子を見られてはいかがでしょうか。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やお子様の健康面を考えても危険です。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

cape_misaさん

2017/11/2011:16:25

ネズミは1~2日食べないと餓死してしまう生き物なので体力の無駄な浪費を好みません。
そのネズミが走っているのは、増殖し過ぎた為に食糧難になって共食いをしているんです。
もはや追い出すしかありません。

ネズミは、いつもある所の物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
よく、慣れてしまったと聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。
それに、超音波や電磁波の駆除器は、平成14年7月30日に公正取引委員会から排除命令が出ている物も名前を変えて販売されているのもあります。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、6年近くも出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にして下さい。

akuameuさん

編集あり2017/11/1906:40:54

ネズミは超音波が苦手です、それ専用のものを2つ用意して下さい、種類は違うものを用意します、音慣れすると簡単に戻ってくるで手間ですが3日に一回のペースでその二つを交互に使います。
くん煙(霧)型のネズミを追い払うやつを買いましょう、定期的にやる事で(2週間に一回くらい)で嫌がって覚えて来なくなります。

あとネズミが通る場所を把握しておきましょう、入る時も出るときも同じ場所を通る習性があります
そこにネズミ専用の粘着シートを置きましょう
定期的に変えてちゃんと清潔にする事です。

食べ物(お米やお野菜)などは匂いが漏れないように対策しましょう、鉄製の大きな箱を買ってそこに収納してエサを少しでも露出させない事がポイントとなります。

これをやってネズミがいなくなっても1年は続ける(すぐ戻って来る事があるのでダメな家なんだと思わせる事が大事なので)とスッキリいなくなると思いますよ。
それでも来るようなら業者に頼むのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshiokariさん

2017/11/1906:23:45

粘着シートが効果的です。我が家は年間で100匹は捕獲しています。

電線など家屋への引き込み線から出入りしていますので全滅は無理かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。