ここから本文です

浄土真宗は 10日間講義を受ければ お坊さんになれるシステムがあると聞くが、 ...

manna552さん

2017/11/1910:02:42

浄土真宗は
10日間講義を受ければ
お坊さんになれるシステムがあると聞くが、
具体的にはどのようなものか。
事実だとすれば、
受講資格に制限はあるのか。

経費は幾らくらいかかるのか、あるいは無料でも可能なのか。

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igottacookstさん

2017/11/2221:02:16

まず、その講習の受講資格を得るために、通信だと3年、通学だと1年、専門の学校で学ばなければなりません。

その学校の学費が50万くらいかかります。
通信だと、スクーリングの場所に通うまでの交通費が別途かかるので、スクーリングの場所から近いかどうかで必要経費も変わります。

学校を卒業して、10日間の講習に参加するために、講習費用や書籍、法衣代、交通費などで50万くらい必要になります。

専門学校には誰でも通えますが、僧侶になるための講習に参加するためには、所属寺院が必要になります。
いわゆる、身元保証人というか、師匠というか、そういうものです。

その所属寺院を見つけるのも簡単ではありません。
実家がお世話になっているお寺が浄土真宗だとしても、お寺との関係もありますが、認めてもらえるまでは簡単ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。