ここから本文です

西園寺公望の偉かったエピソードを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1915:42:43

西園寺公望の偉かったエピソードを教えて下さい。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jid********さん

2017/11/2016:53:31

やはり被差別階級の人から
嫁さんをもらうと言ったことでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2017/11/2613:47:56

被差別部落の女性と結婚しようとした。

2017/11/2613:44:08

明治天皇の幼馴染みとして育ち、禁門の変の際には当時皇太子であらされた明治天皇を励まし支える。

鳥羽伏見の戦いの際には朝廷の傍観論に反対して官軍勝利の一因となる。

フランスに留学してパリ・ソルボンヌ大学を卒業。留学中に中江兆民やクレマンソーなどとも親交を結び、またパリの社交界で日本のプリンスと呼ばれて存在感を示す。

フランス留学時代から憲法の草稿を製作して、伊藤博文を名目上の起草者として発表した明治憲法の真の起草者となる。

文部大臣として、明治天皇の意思に反して発布された教育偽勅語の廃止を推進する。

伊藤を傀儡として立憲政友会を立ち上げ政党政治を根付かせる。

明治天皇の崩御後昭和天皇の摂政就任までの間、自身では意思決定の不可能な大正天皇に代わって意思決定を行う事実上の摂政を務める。

内閣総辞職に追い込まれようとも陸軍師団増設を拒絶する。

パリ講和会議に日本国代表として出席。

政党政治、護憲派の影の支援者として守り支える。

張作霖爆殺事件の際には関東軍の策謀について断固たる処置をとるよう奏上する。

五一五事件後の後任首相として、軍人ではあるものの良識派の斉藤実を推薦して軍部主導の流れを一時的に阻む。

自由主義学派の擁護者として天皇機関説問題や京大滝川事件で自由主義派学者を保護する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる