ここから本文です

何でもすぐ検索する友人について。 もやもやするので聞いていただけると幸いです...

mei********さん

2017/11/1915:46:30

何でもすぐ検索する友人について。
もやもやするので聞いていただけると幸いです。定期的に遊ぶ友人がいるのですが、その時私が話した事についてすぐネットで検索します。

例えば、この間私

が仕事関係で取らなければならない資格があったので、その試験を受けて来た、という話をしたら、目の前でスマホで調べて「○○の試験は合格率何%だって!合格点は○点だって!合格点結構低めだよね〜」というようなことを言います。受けたのは私なんだから知ってるよ、って感じです。

その他、GWや夏休みに「○○に旅行しようと思ってるんだ」と言うと、「なになに〜?」とすぐスマホで調べ、「○○までは○○と○○を経由して行くんだって。○時間もかかるよ〜」と若干ネガティブな感じで言われました。これも旅行するのは私なので既に調べて知ってますし、○時間かかるのは承知の上で行く事を決めているのに。

私が1、2年前少し体調を悪くしてて、ここが具合悪いんだよね、と言うと、すぐさまその病名まで検索され、Wikiに載っていた情報を大きな声で読み上げられました。

旅行先とかは置いといて、病気などデリケートなことまで本人の目の前で検索するってどうなの?って感じです。他の事についても、何でもかんでも目の前で検索されるのは本当はあんまり気分が良くないのですが。。

因みに資格に関しては、今まで私が取得したものを後を追うように自分も取ろうとしたりしているようです。そういう行動から、何かしら私に対抗する気持ちがあるのかもしれません。住んでる家の事など、比較して色々言ってきたりする事もありますし。。

基本は明るくて良い子なので、これからも付き合いを続けたいのですが、上記のような行動には少しもやもやしてしまいます。

皆さんの周りにはこういう友達はいますか?
またいる場合、どうやって気持ちの切り替えされてますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2017/11/2003:00:30

本人は親切のつもりでやっているのでしょうが、結果的に「マウンティング」になっていますよね。

あなた様が嫌な思いをしている、、ということに気付いていないだけだと思います。ですから、またこのようなことがあった場合は「知っているよ」「言われなくてもわかるよ」「調べなくていいから」と、お伝えしてもいいのではないでしょうか。

やたら真似してくる人は私の周りにもいますが、そうされたら「それまでの人」だと見限って、私は私、相手は相手と割り切ります。

• 質問者

mei********さん

2017/11/2120:24:47

遅くなりすみません。そうなんです。結局マウンティングになってるんですよね。

私の家から隣の駅まで歩けるという話をしたら、早速スマホで道順を調べていたり、もう何がしたいんだか。。角が立たない程度に、「調べなくて良いよ」というのは伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる