ここから本文です

友人の結婚式の御祝儀について

アバター

ID非公開さん

2017/11/1919:34:24

友人の結婚式の御祝儀について

御祝儀をいくら包んだらいいか御相談させてください。

◾️自分は20代後半で結婚。ホテルでの披露宴有り

◾️中学時代の友達2人を呼び、今回の友人はその1人

◾️友人2人で金額を合わせたようで、御祝儀はそれぞれ2万円だった

◾️2年後、友人は結婚・出産するも諸事情から結婚式はせず。お互い子どもが生まれたら出産祝いを渡したり、1年に1度家族ぐるみで遊ぶくらい

◾️現在30代半ばで、友人が遅れての結婚パーティー(ホテルのようですが、披露宴というよりカジュアルな感じらしい)を開くことに

◾️呼ばれたのは自分1人(家族は留守番)

上記のことから、御祝儀の金額を2万円にするか、既婚者&年齢もあり3万円以上にしなくてはいけないのか悩んでおります。

ちなみに今回の式で誰が来るのかは知らされておらず(聞いてもいないのですが)、『友人と金額を合わせる』ということもないです。

情報が足りなければ補足させていただきます。

ぜひ御意見をお聞かせください。

閲覧数:
213
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/11/1921:39:19

お友達が結婚された時にお祝いは渡してないのですか??
文章から勝手に渡していないと仮定して…
今回はパーティーとのことで、一般的には会費にするかと思われますが(パーティーだし、結婚してかなり経っている等から)
ご祝儀制なのですか??

そこがわからないので
会費なら、会費一万なら それとは別にお祝い一万を包みます。
ご祝儀制なら、お互いさまで二万にしますが、
既婚者として恥ずかしいなら三万にします。
友人なら相場は三万なので、三万以上を包むことはしません。
以上が、私が質問者様なら…です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1921:43:41

    ありがとうございます。
    友人は入籍と出産が同時期であった事と自分の子が産まれたのが数ヶ月違いであったため、うちは2万円・友人は1万円の出産祝いを互いに渡し、お返し無しとしました。

    カジュアルなパーティのような感じとは聞いておりますが会費制ではないので、披露宴とパーティの間のような感じでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/11/2018:27:18

カジュアルなウェディングパーティーであれば同額2万でも問題ないように思います。ちゃんとした披露宴であれば3万で、それ以上は出す必要ないと思います。

ros********さん

編集あり2017/11/1920:02:02

●このケースの場合、2万円で十分かと。

●いたずらに多く包めばよいというものでもありません。
仮に、貴方が3万円を包んだら、相手は心のどこかで屈辱感を抱く危惧あり。

●相手に合わせる局面も時には必要かと。

https://youtu.be/6w6h8_DtJ54

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

cen********さん

2017/11/1919:44:10

付き合いはお互い様、過去に2万しか貰ってなければ2万包み返す。それかここは貴方が大人になって世間の相場として黙って3万包む。将来ずっと付き合いしていく仲の親友かどうかで判断したら?