ここから本文です

svooの形を取らない動詞にadmit,explainなどがありますよね。

syu********さん

2017/11/1922:01:58

svooの形を取らない動詞にadmit,explainなどがありますよね。

svooを取らないというのはいわゆる
「動詞+人+物」という形が取れず、「動詞+物+前置詞+人」という形でしか表せないということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/11/1922:15:36

SVOOが取れない動詞というのは、「動詞+人+物」という形が取れない動詞のことです。「動詞+物+前置詞+人」という形でしか表せないということについては、必ずしもこれを意味するわけではありません。(第一文型を取る動詞だってSVOOの形は取れませんから。)

SVOOが取れない動詞で、「AにBを~する」というように動作の対象を2つ示したい時は、あなたの言うとおりに
「動詞 B 前置詞 A」などと形を取ります。
ただし、Bがthat節など長い場合は「動詞 前置詞 A B」という形になることもあります。suggestやexplainなどがこの形を取りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる