ここから本文です

ドアを開けたまま発車して相手を死亡させたケース、危険運転致死は適用されそうで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2623:00:05

ドアを開けたまま発車して相手を死亡させたケース、危険運転致死は適用されそうですか?

このような事件があったそうです。駐車場で2人の人間が口論になりました。いろいろあった後、Aは自分の車を後ろ向きに急発進させましたが、そのとき運転席のドアは開いていたそうで、そこに立っていたBさんはそのドアにぶつけられ転倒し、そのときに後頭部を強く打って死亡したそうです。

これ、さすがに過失ではなく故意が認められそうですかね?そして「危険であるという認識」は当然持っているでしょうから、危険運転致死の適用となりますかね?個人的には殺人罪で死刑でもいいと思いますけど、恐らく前例から見てそういうことにはならないかと思います。ですが適用のハードルが非常に高い、高すぎると批判されることの多い危険運転致死は適用されますかね?

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojojo000さん

2017/11/2720:52:45

その前に口論してたと言うことから
危険運転致死ではなく殺人罪になりそうですね。
その事実を聞いた人は故意にしたと思うでしょうから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp99houseさん

2017/11/2701:08:45

危険運転致死はないと思います。

その場にいる事を承知でぶつけて死なせれば殺人罪が、
全く知らずに結果的にぶつけて死なせた場合は、
過失運転致死になるように思います。

2017/11/2700:57:55

>「危険であるという認識」は当然持っているでしょうから、危険運転致死の適用となりますかね?

質問文の僅かな情報からは危険であると認識していることも故意性も全く読み取れません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。