ここから本文です

飛って漢字の書き順について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1922:20:51

飛って漢字の書き順について。

私は47歳です。

娘が今学校で飛って漢字を習っています。

でも書き順が私が習ったのと違うんです。

私が教わった書き順は、4画目に左側のイみたいなとこに進むのですが今は真ん中の縦棒を書くんです。

ネットで調べてもその通りで私が習っら書き順と違います。

ちなみに私が習った書き順は最後に縦棒です。

私が幼少の頃教わった書き順が違うのでしょうか?

それとも途中で書き順が変わったのでしょうか?

閲覧数:
9,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/11/1923:12:03

「飛」の筆順には古来より四通りの書き方があり、私は小学校のときに、下図の①と②を教わりました。
現在学校では下図②を教えているようです。

しかし、筆順というものは、書家の流派や書体などで異なるものですから、これでなければだめと押し付けるのはいかがかと思っています。
昭和20年代に文部省から筆順の引きのような通知が出されましたが、「あくまで基本あり、この筆順のみが正しいということではなく、且つ押し付けるものではない」といった意味の注釈がついていたと思います。

「必」の筆順にしても数通りあり、漢字の本場中国と日本の学校では異なった筆順です。

「飛」の筆順には古来より四通りの書き方があり、私は小学校のときに、下図の①と②を教わりました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2017/11/1922:26:39

今21歳です。

私は、「四画目は縦棒」で習いました。

変わることってあるのかな。
そう簡単に変わっちゃあ困りますが。

ken********さん

2017/11/1922:22:33

書き順が変わるのは良くあることですよ
私自身二十歳なんですが、父親とかに「書き順違う」と言われます