ここから本文です

風呂使用後、翌日も一日中お風呂が濡れてて気持ち悪いです。みなさんは乾かしてま...

collethopeさん

2017/11/1922:42:05

風呂使用後、翌日も一日中お風呂が濡れてて気持ち悪いです。みなさんは乾かしてますか?

アパートの時は網戸を開けて換気してましたが今は一軒家で窓を開けるのは物騒だと旦那に言われました

。旦那は風呂使用後も窓を締め切り乾燥機もせずべちゃべちゃなままが普通が一般的だと言いますが、どうなんでしょうか

閲覧数:
58
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/11/2015:47:04

窓は閉めた状態で換気扇を回しておいたほうがいいですよ。
水分が残るとカビや雑菌が繁殖するので乾燥させるのが一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2314:24:06

カビが生えまくります。

カビの細菌を吸うことによって喘息を引き起こします。

最悪ですね。

svx339084さん

2017/11/2013:30:01

乾かさないといけない、ということはありませんし、
どっちにするかは使う人の自由ですが、濡れたままだとカビが
生えやすくなるのは避けられませんし、雑菌も繁殖する恐れもある
ので、衛生上は乾かした方がいいですね.

窓を開けておいて、もし防犯上心配なら、後付けできる壁付けの面格子もあります.
(画像はほんの一例です)

あと『浴室のドアを開けておく』というのは冬場だと別の部屋の
サッシの結露の原因になるので、暖かい時期だけにしましょう.

乾かさないといけない、ということはありませんし、
どっちにするかは使う人の自由ですが、濡れたままだとカビが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/11/2012:47:27

浴室は必ず乾かさなければいけないものです。

できる限り短時間で乾燥させなければ、雑菌とカビを育てているような非常に不潔な状態となります。
換気扇・乾燥機などを使う場合ですら、より短時間で乾くように工夫された壁材・床材がありますし、冷水で冷して時間を短縮するといった工夫も行われています。

開放できる場合は窓を開けますが、風通しの良い構造でなければ不充分で、特に集合住宅(もちろん一軒家でも)にはユニットバスも多く、そもそも窓がない浴室も増えているため、少なくとも換気扇、あるいは乾燥機などが付いているのが普通です。

xxtiexxxさん

2017/11/2009:29:55

少し開いた状態でロックできるグッズがありますよ

濡れっぱなしはカビが生えたりと不衛生だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2007:44:51

濡れた儘は良くないでしょう。カビてしまうと後の対処が大変になります。

窓に格子が無ければ付けて開けたり、窓が無ければ換気扇の作動は必要です。
さらに、我が家は脱衣所から扇風機を浴室に向けてかけています。

3時間ぐらいですが、翌日にはきれいに乾いています。