ここから本文です

虫歯の治療について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2000:53:10

虫歯の治療について。

歯が痛くて近くの歯医者に長年通っていたのですが、ずっと虫歯はなく、知覚過敏だと診断されていました。

しかし、最近になって歯医者を変えてみた所、虫歯が6本近くあると言われ、それも全部セラミックにするべきだと診断されてしまいました。
凄く金取りな雰囲気がして疑ってしまい、また別の歯医者に行った所、そこも虫歯が6本近くあると言われたので、本当に6本あるのだと納得して、ずっと通っていたのですが、毎回レントゲン(頻繁に何回も撮られる)だけやお口のお掃除だけで、2ヶ月程通っても1本治してくれたかどうか怪しいぐらい治療が進まなかったので、歯医者に行くのをやめてしまいました。

しばらくして、また今度は都会でしっかり診てもらおうとネットの評判の良い歯医者に行った所、最新のマイクロスコープを使って見たら虫歯が20本近くあったと言われ、さらに、銀歯は戦後70年程前の治療法でとても危険だから全部セラミックするべきだと脅すような言い方をされました。事実かもしれないですが、全部治療すると100万近くかかってしまうので悩んでしまい、結局そこで治療するのは断念しました。医療法人なので余計に高かったのかもしれません。また、歯周病もあるため、3ヶ月その治療をしてからじゃないと虫歯は治さないと言われたのも断念した理由の1つです。

最後に、また違う歯医者に行った所、無理にセラミックを勧められる事もなく、虫歯の治療も1回で2個ぐらいしてくれるので気に入って通っているのですが、都会で診てもらった虫歯が20本もあるという診断はされませんでした。
もうすぐ治療が終わるのですが、マイクロスコープで20本も虫歯があると言われた事が少し気になってます。
他の歯医者では20本もないと言われていたのに、虫歯ってそんなに急に増えるものなのでしょうか?そもそも始めの時点で、ずっと知覚過敏だと診断されて、急に6個も虫歯って出来ることがあるのでしょうか?

それとも、最新の機械でみていないから今まで診断されなかっただけなのでしょうか?
もしそうだとすると、最新の機械のレベルでしか分からないような小さな虫歯って治す必要はあるのですか?放っておいたら、どんどん進行するものなのでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみません。
虫歯の治療が終われば歯科矯正をしたいと思っているのですが、また虫歯が増えたら嫌だなと思い、質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/11/2602:35:12

虫歯は増えていくもの ほっておくと抜歯になる
私は怖くてなかなか行けません
虫歯になるスピードは徐々にであって いきなり増える?それはわからないし聞いた事ない
子供が虫歯が一本もなく自慢してたら奥歯の方に一本あったらしく治療しました
口を開けさせ覗いても親はわかりませんでした
解りにくい場所に虫歯 ありがちですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる