ここから本文です

所詮旧商で大学カテでは有名な一橋アンチさんが居られますが彼はかつては2ちゃんね...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2000:54:24

所詮旧商で大学カテでは有名な一橋アンチさんが居られますが彼はかつては2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で活動してたそうですね。

2ちゃんねる時代の活動っぷりはどうやれば調べられますか?また持っていればURLをお願いします。

見てみたいです。

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pirosi339さん

2017/11/2208:34:02

日本銀行の総裁は、東大、一橋、京大出身者でないと
なることができません。
著名な一部上場企業での出世率も色々な統計がありますが、
一橋卒が東大卒を凌駕してます。

東大、一橋が別格なのは戦前からです。
戦前は、東京採用の場合、東京帝大法学部卒と東京商大卒の初任給が80円、早慶卒の初任給が75円、明治・中央卒の初任給が70円とかでした。
早慶もしょせん私大(専門学校)で、「大学」という名称が付いていても法律上は大学でない時期が長期に渡りました。

また、学生の偏差値も東京帝大より東京商大の方が高かったです。
なぜなら、当時、最も入試が難関だったのは、第一高等学校で、その次が東京商大予科(東京高商)でした。
第二高等学校から第八高等学校は、東京商大に入学するより簡単だったわけです。
で、第二高等学校や第八高等学校からも無試験で東京帝大に入学できたので、
東京商大の学生は、ほとんどの東京帝大生よりも偏差値が高かったことになります。

慶應あたりだと、学閥で採用されたり、出世したりですので、慶應閥のなれ合いの中で生きていくことになります(早稲田は慶應ほど酷くないですが、同じような感じでしょうか)。慶應閥のなれ合いから出るということは人生の終わりを示しますので、寄生虫のように慶應閥にしがみつく人生になります。
なので、慶應閥が強い企業は、なれ合いのため経営状態がおかしいところが多いようです(典型的なのは、かつての岡田天皇のときの三越でしょう。慶應閥が強い企業は、全部こんな感じです)。

あと、慶應生と言いますが、本当に慶應生と言えるのは幼稚舎とかからの内部進学生です。
大学から慶應に入学する連中は、慶應の偏差値を一定に保って、内部進学者に箔を付けるための「噛ませ犬」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imoken1962さん

2017/11/2119:59:18

どうしてID非公開なんですか?

2017/11/2022:30:54

事実を有りのままに述べてるだけでしょ
痛いところ突かれているからアンチと感じるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。