ここから本文です

国立大学の授業料免除についてお聞きしたいです。 国立大学の授業料免除の条件...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2002:47:25

国立大学の授業料免除についてお聞きしたいです。

国立大学の授業料免除の条件として、
経済的理由により授業料の納入が困難であり、かつ、学業成績優秀と認められる者とあります。

そこで志望する大学の家計基準について調べてみました。
すると、同居している家族の収入を申請書に記入しなければいけないみたいです。
僕の両親だけですと基準におさまるのですが、我が家には両親の他に収入を得ている者が二人おります。その二人も含めると基準をオーバーしてしまいます。
両親と他二名それぞれ収入は低いほうなのですがやはりこういった場合、申請してもはじかれる可能性が高いでしょうか?

補足説明が下手ですみません。
前述した他二名は同一生計であり、それらの収入も含めたうえで審査されることは承知しております。
そこでなのですが、家計基準をオーバーしていても、それぞれの収入が低いことで、経済的援助は難しいだろうと考慮していただける可能性はありますか?

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mayumaka345さん

2017/11/2003:32:24

同居している家族とはそういうことです。

  • mayumaka345さん

    2017/11/2009:39:51

    補足について。
    機構は各家庭の個別事情までは考慮しません。
    せいぜい同じ成績同じ収入でも、まだ就学中の弟妹がいるとか、病気療養中の家族がいるとかなら優先順位は高いです。
    ただ私の娘が通う首都圏の某国立は独自の基金が潤沢で元々学生数が少ないこともあって1/4の学生が全額半額免除を受けているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 13:14:42

とても参考になりました、ありがとうございます。他の回答者様にも感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2008:41:44

確実に弾かれます。
数字がすべてです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2008:34:12

家計基準を満たしていても、必ず免除が認められるわけではありません。

国立大学の授業料免除は、だいたいどこの大学も、期待される授業料収入の何パーセントまで可、という文科省からの通達に従って決めています。きょうび申請者数は免除可能な人数よりずっと多いのが普通です。選考の上、優先度の高い人を免除にしているはずです。

東大だけは、それに自己財源を加えることで、世帯年収いくら以下なら必ず免除されるという仕組みにしているようです。

azuki_yukihoさん

2017/11/2002:49:55

同一生計ならそう