ここから本文です

ANAで出張が多いのですがマイレージカードについてあまり考えていませんでした。 ...

moj********さん

2017/11/2011:48:49

ANAで出張が多いのですがマイレージカードについてあまり考えていませんでした。
下記の条件でもっとも効率的にマイレージを貯められるカードはどこでしょうか。

①ANA プレミアムポイントは

プラチナステータス4年目
②ANA三井住友VISA一般カード保持
③楽天カードプレミアム保持
④楽天市場のステータスはダイヤモンド
⑤スーパーフライヤーズカード未入会
⑥年間登場回数は片道換算で100回以上
⑦カード決済は楽天カードメインで月に20万円〜30万円

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/11/2022:41:45

まず、

> ④楽天市場のステータスはダイヤモンド

は楽天のみ関係します。マイルとはほとんど関係がありません。

あと、搭乗路線によって少し選択肢が変わります(質問に書かれていないので)。もし国内線であれば、

1.ANAの国内線に乗る
2.その際にAMEXのカードで決済し、AMEXのポイントを貯める
3.AMEXのポイントをブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルに交換する
4.BAのマイルでJAL国内線を予約する

などということができます。
https://www.americanexpress.com/jp/content/premium-sky-traveler-car...

たとえば羽田新千歳の往復必要マイルなら

・JAL 11500 - 15000
・ANA 12000-18000
・BA 9000(JAL路線)片道4500
・ユナイテッド航空 10000(ANA路線)片道5000

となっていて、外資系のマイルのほうが得になっています。

ただ、

・BAは、JALが飛んでいない場所は使えません。
・沖縄など長距離だと外資系の必要マイルが増えるので、話が変わってきます。
・ユナイテッドは21日前に予約しないと発券手数料が75ドルかかります。

などがあります。

ただ、このケースはどう考えても、スカイトラベラープレミアムを持ちますね。それでANAやJALの公式サイトで9万円決済してください。その時点で国内線の片道が1回無料になります(100円5マイルペースでAMEXが4500ポイントたまります。それをBAに交換してください)。一応ANAにも交換できます。

----------------

マイルを貯めるには、

1.飛んで貯める
2.1を増やす(JALカード、ANAカード、JALツアープレミアム)
3.1の航空券の支払いで貯める(以下4よりボーナスがある)
4.メインカードとして、クレジットカードで貯める
5.ほかのポイントを交換する(特にANAが発達しています)

があります。クレジットカードでは、2、3、4を増やすことができます。5も知識を身につければ、増やすことができます。

持つカード的には

・2用→ANA VISAワイドカード
・3用→前述のアメックススカイトラベラープレミアム
・4用→上の2枚か、新たにマイレージプラスセゾンなどでユナイテッドを貯める(楽天ではだめです)
・5用→LINE PAYやソラチカカードを持つと貯められるが、詳しくは研究してください。

ですね。

スカイトラベラープレミアムは、3を特別に強化したカードです。4の部分もカバーができます(お持ちのANAカードを少し上回ります)。

>②ANA三井住友VISA一般カード保持

これはワイドカードにすると、2がかなり増えます。完全に元が取れます。4の機能もありますが、前述のスカイトラベラーに負けています。ほかに、ANA航空券だけ3がちょっと増えます。

それとSFCカードにすると、上級会員を一生維持できます。SFCは

・特典航空券やキャンセル待ちの優先権があります。
・ANAの豪華ラウンジが使えます。

などですね。

>③楽天カードプレミアム保持

以下の特徴があります。☆が独自特典です。

・☆楽天で(ポイントなど)優遇を受けられます。
・国内空港ラウンジ(スカイトラベラーでカバーできます)。
・☆海外空港の豪華ラウンジ
・海外旅行保険(スカイトラベラーでカバーできます)
・楽天通常ポイントをANAに交換できます。
・4(メインカード)としては使い物になりません。

となります。海外空港ラウンジが、普通だと年会費2万円相当の内容です。これが年会費1万円と安いことで有名なカードになります。あとは楽天のポイントが増えることですね。

ただ、ポイントは低いです。航空マイラーがメインで使うカードではありません。楽天市場だけボーナスがもらえるので、そこは使っていいと思います。

難しいのは4のメインカードです。ブリティッシュエアウェイズでよければ、スカイトラベラープレミアムで十分です。もう少しほしければ、新たにユナイテッドを貯めることになります。マイレージプラスセゾンだと、マイルアップメンバーズで年会費を7000にすると、100円1.5マイル(ほかのカードは100円1マイルなので、1.5倍になります)でたまります。34万円ごとに1回ANA片道が搭乗できます。前述のように21日前に予約する必要があるのが、難点ですが。
http://www.saisoncard.co.jp/amextop/ua/

ほかに、面倒ですが、5の裏ワザがあります。

-------------

このケースはまず、

・ブリティッシュエアウェイズ
・ユナイテッド

のマイルの使い方・貯め方を覚えてください。その際に、スカイトラベラープレミアムを使用します。

あとANA VISAは、ワイドカードに切り替えてよいと思います。

現在楽天カードになっている、メインカードをどうするかは、貯めたい会社に応じて選んでください。

質問した人からのコメント

2017/11/21 06:51:49

詳細な回答ありがとうございます!
法人決済で私個人のカードでは決済してなくて、福岡ー沖縄が毎週で福岡ー東京が月2であとは大阪やら北海道やら海外が年に数回なのでANAワイドに変えます。

大変助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる