ここから本文です

七五三のママの着物はどんなものがいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2014:27:39

七五三のママの着物はどんなものがいいのでしょうか?

2年後に娘が七五三です。
知り合いの七五三の写真がブログにアップされていたり、写真を見せてもらったりしたのですが、けっこうみんな、振袖の袖を切ったものだという濃色に絞り染めの華やかな訪問着とか、大学の同窓会の時と同じ着物とかで、袋帯もすごい華やかな結び方でした。

私はグレーがかった薄緑の色無地に、四季の古典柄の袋帯or金色の笠松模様の袋帯、あたりを考えていたのですが、最近は二重太鼓ってあまりやらないのですか? 入学式にもこのコーデで良いかなと思ってました。

常識的に、とかマナーとしては、とかは着物の本を読んでいるのでわかっているつもりなんで、実際のところどんな感じなのかお聞きしたいです。着付けのお仕事をしている方とか、今年七五三をしたかた、教えてください。

閲覧数:
195
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/11/2120:56:02

質問主様の考えておられる取り合わせが、常識的なものです。
レンタル店で数回手伝ったことがありますが、お母様用として用意しているのは、大人しい訪問着で二重太鼓に結びますので、その感覚からしても質問主様の感覚の方が普通です。

七五三はご家庭の行事ですから、同行するご家族がいいと思えば何でもありの部分はあります。
お子さんとご両親だけならお母さんが着たいものを着るだけ、祖父母が同行していても「まだ若い娘(嫁)の着るものだから、少々派手でも…」という感じで、それでもいいんじゃないの、と済ませているのかもしれません。
あるいは、お手持ちの華やかな訪問着は、入学式には着ていけないから七五三で着納めと思ってお召しなのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2209:23:28

    着納め、というのに納得しました。
    たしかに20台向けの華やかな感じのものは
    なかなか着ないですよね。

    着物チェーンの店員は振袖を買わせるときによく
    「袖を切って一生使える」みたいなことを言うそうなので、
    ひどいなぁといつも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yojq1724さん

2017/11/2704:34:31

レンタルが良い

kitakiyu55さん

2017/11/2401:57:16

料金は飾りも二重太鼓も同じですよ。 ですが、二重太鼓が一般的ですね。というより、二重太鼓が正式です。

2017/11/2121:52:30

我が子の七五三の時に周りを見渡すと、圧倒的に訪問着に袋帯お太鼓でした。

着物離れが進んでいますから、お嫁入り道具に作られた四季柄の訪問着一着で、お友達の結婚式式も宮参りも七五三もご入卒も全部、という方が多いような気がします。次いでお下がりの付け下げや訪問着など。
色無地はやや少数派ですね。

2017/11/2017:42:07

訪問着やつけ下げより
1つ紋の色無地が
長く重宝すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2016:19:32

そうですね。
最近は「誰が主役?」と訊きたくなるようなママが多いですよ^^;
子供のイベントは自分のイベント、って事なのかも。
和装の礼装に詳しい人が周りに居なけりゃ誰も止めませんし、レンタル屋も呉服屋も、お金になるならその場しのぎの適当なこと言いますし。

ということで、卒業式なんかも満艦飾なママが一定数います。
インスタにはさらに盛ってアップするんでしょうね(笑)


主さまの感覚を拝見し、正直ほっとしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。