ここから本文です

Canon xa30のAFについてご教示願います。

stm********さん

2017/11/2015:50:54

Canon xa30のAFについてご教示願います。

2年ほど前に購入しました。
初めのうちは全てオートモードで撮影していましたが、最近は少し慣れてきて、F値やゲイン、ホワイトバランスなどをマニュアルモードで設定して撮影しています。

ピントはまだAF頼っているのですが 最近、画面の端の方だけピントが合わないという現象が起きています。

子供のダンスを撮影することが多く、端の方の子だけピントが合わないのです。
この現象は故障でしょうか?
それとも、他に考えられる原因があるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/11/2016:05:04

それだけ聞くと

被写界深度が足りてないか
レンズの周辺解像度が低いのか
CMOSがホコリでえらい事になってるか

のどれかに思えるんだけど

  • 質問者

    stm********さん

    2017/11/2100:38:22

    回答有難うございます。
    先程、最近撮影した映像をいくつか見直してみました。
    両端のピントがずれている時があれば、片側だけずれている時もあれば、ずれていない時もあれば様々です。
    最初に気になった映像を見てみると、カメラ近くに他の保護者の頭が映り込んでいることもあるので、被写界深度の問題かもしれません。
    後日、晴れた屋外などでテスト撮影してみたいと思います。

    有難うございました。

質問した人からのコメント

2017/11/21 00:46:50

おふた方のどちらにしようか悩んだので、直ぐに回答してくださった方の回答をベストアンサーとさせて頂きました。

有難うございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/11/2022:51:44

「画面の端の方だけピントが合わないという現象が起きています。」

まず、ワイドアタッチメントなどつけていないことが前提となります。

画面の端といっても両端なのか片側だけなのかでも判断は異なります。
片側だけなら"ハズレ”を買ってしまった。もしくは最初からでなければ何らかの衝撃でレンズがずれてしまった。

そして、AFなど関係ない。逆に、AFこそが唯一正確にフォーカスを合わせる手段です。

両側が甘いとなると故障でしょうね。しかもレンズは直せない。
望めばレンズユニット全交換ですね。高額です、買いなおしたほうが良いぐらい。

まあ、購入から2年も経ってしまっては初期不良ともいえません。したがって、成す術はありません。