ここから本文です

年次有給休暇について教えてください 2016年の6月に今の会社に正社員で入社しまし...

aku********さん

2017/11/2015:54:06

年次有給休暇について教えてください
2016年の6月に今の会社に正社員で入社しました。
2016年の12月に年次有給休暇10日貰いました。

ここまでは普通なのですが、2017年の4月にさらに15日貰いました。
実質10ヶ月で25日付与になりますが、これって普通ではないですよね?

ちなみにですが
2016年の9月に入社した人は、2017年の3月に10日、一ヵ月後の2017年4月に15日付与され、
実質7ヶ月で25日付与されていました。

今までの会社は6ヶ月で10日、1年6ヶ月で+11日(計21日)、2年6ヶ月で+12日(計33日)…という感じでした。

会社によって年次有給休暇の付与数や付与時期は異なるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se_********さん

2017/11/2019:50:38

>今までの会社は6ヶ月で10日、1年6ヶ月で+11日(計21日)
2年6ヶ月で+12日(計33日)…という感じでした。

質問者様が今まで勤められていた会社は、労働基準法の
「最低基準」で付与しています。これはこれで全く問題ない
のですが従業員の入社日はバラバラであり、入社後半年・
一年半・二年半・・・と一人ひとり管理し付与していくのは
手間がかかります。

そこで年次有給休暇が付与されるタイミングを会社で
統一する「一斉付与」という仕組みが可能となっています。

質問者様のお勤めの会社では、4月1日が一斉付与日と
なっているのでしょう。15日付与されているのは、
会社が労基法の基準を上回る日数を付与していると
いうことです。

一斉付与や労基法を上回る日数を付与するやり方は
社員数の多い大手企業を中心によく見られます。

質問した人からのコメント

2017/11/21 11:33:27

回答有難うございます。有給付与日数や時期は会社によって違うのですね。
私の会社は中小ですが、そういうやり方なんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,368,102件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 浄水薬局(正社員) | 【豊田市】浄水薬局にて「...
  • 浄水薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県豊田市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 南土岐薬局(正社員) | 【土岐市妻木町大沼】南...
  • 南土岐薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県土岐市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 恵那東野薬局(正社員) | 【恵那市東野字浜井場...
  • 恵那東野薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県恵那市東野
コメディカルドットコム
薬剤師 | 可児瀬田薬局(正社員) | 【可児市瀬田字神田】...
  • 可児瀬田薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県可児市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2017/11/2023:20:56

有休は労働基準法で定める最低条件を満たせば会社の裁量でそれ以上の条件に設定する事ができます。
質問者様が言う今までの会社は労働基準法通りの設定です。
なお労働基準法は2年で時効消滅、つまり「2年6ヶ月で+12日」の所で「6ヶ月で10日」の付与分が時効消滅するとも規定されていますのでこの通りなら2年6ヶ月で付与後の残数は23日になりますが最低法規なので会社の裁量で時効3年だったと言う事でしょうか。

ちなみに自分の会社だと初年度から毎年20日付与(試用期間除く)、時効3年ですがこれもOKです。とは言え実際に100%消化は難しい状況ですが。

確かに普通ではないのかも知れませんが良い意味での普通ではないとも言えます。

kor********さん

2017/11/2021:37:38

>会社によって年次有給休暇の付与数や付与時期は異なるのでしょうか?

異なります。質問者さんが「普通」と考えているものは労基法の有給休暇の規定ですがあくまでこれは「最低基準」です

この最低基準より労働者に都合のいい規定は会社が自由に設定できます

「ああ、自分はいい会社に入ったなあ」と喜んでいいと思いますよ

kan********さん

2017/11/2016:14:33

就業規則をいただけるはずですからそれで確認してください。