ここから本文です

嫡子と惣領の違いってなんですか? どちらも一族の長ではないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2017:29:06

嫡子と惣領の違いってなんですか?
どちらも一族の長ではないんですか?

補足あと、小山朝光の母って、何した人ですか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2017/11/2019:28:15

総領とは一族の長です。特に武士団のそれを指します。
嫡子は総領の子で、この継承予定者のことです。

結城七郎朝光は小山政光の子で、母は宇都宮宗綱の娘(出家後寒河尼と号する)です。この母は源頼朝の乳母をしており、この縁で、頼朝が挙兵して石橋山の敗戦後、房総で再起して、武蔵国墨田宿に進出した時、寒河尼は末子(後の朝光)の連れて来、、頼朝を感激させて、面前で末子を元服させて「小山七郎宗朝」と名乗らせて、側近とします。寒河尼自体も功績ありとして、後に下野国寒河郡及び網戸郷の地頭となります。朝光の子四郎時光が寒河氏を名乗ることになります。要するに、寒河尼は下野国の有力武士小山氏(藤姓藤原氏と並んで両虎と称せられる)の頼朝世とかに力を尽くし、この功績が認められたことになります。

  • knz********さん

    2017/11/2023:44:30

    江戸時代までは長男=嫡子ではありません。父に決定権があり、末子でも嫡子になることがありました。江戸時代に入っても、長男が庶子(妾腹)であれば、正室腹の弟が基本的に嫡男となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scu********さん

2017/11/2017:50:02

惣領が一族の長、嫡子は惣領が死んだ時などにその後を継ぐ予定になっている人。
大抵は惣領の長男が嫡子になる。