ここから本文です

個人型確定拠出年金について教えて下さい。現在個人型確定拠出年金へ加入を考えて...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2017:40:46

個人型確定拠出年金について教えて下さい。現在個人型確定拠出年金へ加入を考えています。しかし私は2月に転職します。その場合2月すぎてから口座開設、加入するべきでしょうか?現職、次の職場共に企業型確定拠出年

金には加入しておりません。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/11/2116:12:04

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

今のから資料請求をお考えでしょうか?

2月に退職されるとの事なので、運営管理機関(金融機関)に「加入者登録事業所変更届」および「事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書」を取り寄せ再度、会社の会社で記入捺印した書類を提出されれば、今加入しても問題はないかと思います。

ただ、退職が2月と4カ月後なので書類の不備など出た場合は、掛金が引き落としできない場合(口座引き落としの場合)が発生るすことも考えられます。

今から資料請求されるのであれば、引き落としまで約2ヶ月はかかるので、1月の27日に間に合えば(不備がなければ)1回目がの掛金が引き去りになるかと思います。

ですから、短い間に、書類のやり取りが面倒な場合もあるかもしれません。場合によっては、転職した会社で加入をスタートする考えの方がシンプルで手間はかからないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2116:14:39

    末次様丁寧なお返事ありがとうございます。資料請求だけはしておりもう届いております。さらに質問になってしまうのですが口座だけは開設しておいても問題ないでしょうか?
    職業などを入れる欄があるので変更が面倒になってしまうでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2017:49:41

転職すると変更手続きが必要になるので転職あとがオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。