ここから本文です

高校生です。叱ってくださって構いません、よろしくお願い申し上げます。メルカリ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2018:04:45

高校生です。叱ってくださって構いません、よろしくお願い申し上げます。メルカリを始めてからというものの、いままで我慢していた物欲が爆発してどんどん爆買いしてしまいます。おそらく買い物依存になってしまった

んだと思います。小さい頃から欲しいものは普通に買ってもらってはいましたが、唯一どうしてもぬいぐるみだけは怒られてしまうので欲しいのを我慢していました。それでメルカリを始め、最初は売上だけで買っていたのに、どんどんエスカレートして、ぬいぐるみでは飽き足らずいろいろなものを買うようになりました。多分、収集癖があるのだと思います。自分のデビットカードに手を出し始め、ヤフオク、アマゾン、アリババに手を出し...
親にも怒られました。ですが、最近は局留めまでして購入しています。だから、そこまで使い込んでいるとは絶対に把握されていません。
この4ヶ月でネットだけで18万くらい使ってしまいました。バイトは校則でできません。もうあと1万円ほどで全財産つきます。
とりあえず、年内に親から借りてしまったお金と、デビットカードの合計9万は絶対に返さないといけません。でも、売るものもそろそろ底をつきてしまい、お金を稼ぐ手段もありません。最近ストレスがたまっていて、それの発散、みたいになっているのに、買えば買うだけ親に申し訳なくなり、すごい罪悪感に悩まされます。
私が未熟でおかしいのだというのはわかります。でもこうしている間にも欲しいものを探してしまい、罪悪感で涙が出てきます。最近学校でもそんなことばっかり考えてしまいます。
だれか、同じ状況だ、という方いらっしゃいませんか。もしくは、そんな状況から抜け出したという方、いらっしゃいませんか。アドバイスが欲しいです、誰かに止めて欲しいです( ;∀;)
お叱りいただいても、厳しいご意見でも構いません。どうにかこの状況を打開したいです。本当に真剣な相談なので、ふざけた回答はお控えください。よろしくお願い申し上げます!

補足皆さま、ご親身に回答してくださってありがとうございます( ;∀;)
今、返信をお一人ずつ返したいのですが、携帯の調子が悪く文章が途切れたり消えたりしてしまいます...!皆様のご意見は、しっかり読ませていただいております。
バグが治り次第、しっかり返信させていただきます。よろしくお願い申し上げます!

閲覧数:
193
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2108:57:53

高校生かぁ、債務整理にはちょっと早いねぇ。わたしは、クレジットカードから自転車操業、カードローンで借金、親から返済、また借金、ついに債務整理した者です。

自転車操業中って、何とかなる、って思っちゃうんだよなぁ。これがダメでもあっちで借りられるみたいな。まだ大丈夫。今月のりこえれば、、、とね。

ところが、ある日。本当にどうしようもなくなる日がやってくる。(当たり前なんだけどね)

さて、どうする???

あたまの中、お金のことだらけ。他のことは考えられない。現実は見れない。あぁ、こんな自分を誰か助けて下さい、、、意を決して、わたしは親に、嫁に話しをし打ち明けました。大人ですから、弁護士に相談して債務整理にしました。

債務整理って、わたしの場合は任意整理って言う方法を弁護士さんと相談して選んだんだよ。自己破産まではいかないけど、一般には、もうお金は借りることができない。自分のあるお金でしか買い物ができないんだ。(当たり前なんだけど)借金ばっかしてる当時は、カードをATMに入れるとお金が出てくる、毎日そんな魔法を使ってた気分。どうにかしてた、と思うよ。

それがね、いまは、自分のお金の範囲で暮らしてる。まだ任意整理中だけど、毎月のおこづかいで毎月暮らしてる。なんてスゴイ!(ま、自分だけの驚きだけど)

なんで乗り越えられたのかな。たぶん、周りに助けてくれる人がいて、周りに助けて、と言えたからだと思う。親にも嫁にも、全部はなしてお金を出してもらって、弁護士への相談も許してもらって、5年かけて自分の借金を自分で返してる。自分で自分が弱いことを認めること。でも自分を支えてくれる家族がいること。決して自分を嫌いにならないこと。それらを全部うけとめて「それでも構わないよ」と言ってもらえる家族がいるから、今の生活=借金を少しずつ返して、自分のお金で生活できる=が成立してるんだと思う。

年齢、金額は違うだろうけど、ま、似たようなものかな。使い道は関係ないかな。たぶん、お金で自分が破たんするまで使い続けることが止めることが出来ない病、だね。たぶんお金の額でも、年齢でも、使い道でもない気がする。「自分が破たんする」ことで何かを周りに求めていたのかも。今は、その時助けてくれた親や嫁が大事だし、同じ1万円でも自分のために使うのでなく、家族のために使える時が一番うれしい。家族で外食した時に、お金を出すことができたんだよ。嫁が

「あなたに出してもらうなんて、何年振り!」と驚いて喜んでたよ。

何かそういう転換ができるといいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2622:30:30

    そんなに大変な思いをされていらしたのですね...!目に見えないお金だからこそ、どんどん減っていってもまるで手応えがなくて...恐ろしいですよね。
    きっと、自分の使った金額をお札で渡されたら驚愕するだろうなぁ...と思います。私も、この状態から頑張って抜け出そうと思います!
    誰かに、腹を割って相談してみます。やっぱり、そういうことも大切ですよね...!
    貴重なご意見を、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/11/2020:33:04

親にちゃんと相談すること。
スクールカウンセラーに相談すること。
必要に応じ、病院へ通院すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2019:48:03

私はお叱り方面で。

①返済について
ご両親から借りた分のお金とデビットカードの支払いがありますよね。

ご両親への返済は待ってもらうしかありませんよね。
家事手伝いとか成績を上げるとか部活で賞を取るとか、
とにかく校則に触れずご両親の管理下で出来ることをして返す。

デビットカードもご両親に肩代わりしてもらうしかありませんよね。
で、デビットカードはしばらくご両親に預けてください。
手元にあるから使ってしまうのでしょう。
どっちにしろご両親には言うしか無いでしょう。

売るものも無いなら、いったんメルカリアプリは消して。
アマゾンはご両親にパスワードなどを変更してもらい、
自分は知らない状態にする。

②使った金額について
わかっているでしょうけど、使い過ぎです。
○具体的に計算してみてください。
月4万5千円の重さを知って。
・高校生の時給で何ヶ月分になるか。
・他に何が買えたか、何ができたか。(生活に必要なもの)
例:ワンルーム1ヶ月の家賃
○できればご家庭の1ヶ月の家計を聞いてみてください。
あるいは知恵袋の「家計・貯金」カテゴリを見て。

自分のしでかしたことの大きさが具体的にわかれば、
自制が効くかもしれません。

③他のストレス解消法を探してください。
ストレス→買い物→罪悪感≒ストレス...無限ループにはまってません?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

peacemukuさん

2017/11/2018:35:47

自分が買った商品を全部並べてポストイットか何かに値段書いて貼る。それを冷静に見て、本当にその値段と同等の価値があったのか?その値段と同じだけのお金を稼ぐのはどれだけのことをしなくてはいけないのか?本当に必要だったのか?を冷静に考えてみて。
18万て社会人の1ヶ月の手取りくらいですよ。
(一年目初任給がこれくらいかな?)
まずは冷静になることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yankatu2917さん

2017/11/2018:28:59

購入によりストレスが解消するならば良いと思いますが…

欲しい!と思っても、「いいね」だけ付けて、数時間〜数日後に見て下さい。
冷静になり、再度、検討してみると案外不用だつたり…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2018:11:56

同じ経験をした方や対処法を講じてくれる方がここにもいるとは思いますが、所詮他人です。あなたのことを一番考えてくれるのはあなたの両親です。質問文に書いた思いを、正直に両親に話してみてください。悪いことはわかってるけど直らない、自分じゃどうしていいかわからない、助けてほしい、と。あなたの両親は怒るかもしれませんが一生懸命協力してくれますよ。あなたが思い付かない方法も、あなたの両親なら知っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。