ここから本文です

虐待の線引きはどこからかについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2019:01:47

虐待の線引きはどこからかについてです。

ID非公開ですいません。

私の父と母は別居していて母はシングルマザーに近い状態です。
母はストレスが溜まっているのか、私が少し気に触ることをするとすごく怒り、私の髪の毛を引っ張ったり、頬をぶったり、ベッドに思い切り顔を押し付けられ首を捻ったり、時には首を締められることもありました。小学生の時には固いもので頭を殴られ、病院で検査した経験もあります。
その後にはこんな親を許してくれと謝られましたが未だに鮮明に覚えています。
他には、私は色んな部分が父に似ていて怒られる度に母に
「お前は父親に似てるから目障りだから消えろ」
「お前なんて産まなければよかった、娘は姉だけでよかった」
など、多数の暴言を吐かれました。
こんなレベルで虐待なんて言うのは単に甘えているだけなのでしょうか?
このような経験がある方の体験談を是非聞かせてください。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2019:08:23

立派な虐待です。
すぐに離れたほうがいいと思います。
離れた後は決して会わない覚悟をしないと引き戻されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2019:09:51

    回答者ありがとうございます。
    すぐに離れたいのですが、私自身まだ中学生なので、親と離れて暮らすことはできないんです……

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 13:27:54

最後の最後まで私のことを考えてくれたd787878787878n様に決定しました。
他の回答者様もありがとうございました。
多くの回答、解決策を提案してくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smilerururuiさん

2017/11/2108:13:31

児童養護施設で勤務して15年になる者です。
私自身の体験談ではないのですが、仕事柄、子どもたちから様々な体験談を聞きますのでよければ読んでください。
「産まなきゃよかった」「お前がいなければ幸せに暮らせるのに」「死ね」「消えろ」・・・といった暴言。
叩く、蹴る、つねる、首をしめる、紐やテープで手足をしばる、閉じ込める・・・といった暴力。
親からこういったことをされ、家では安心安全に暮らせないということで、その子どもたちは児童養護施設に来ました。
これらはすべて不適切な関わり、すなわち「虐待」です。謝ったからといって済むようなことではありません、子どもの心身の成長が阻害されてしまいますから。

ご自分の状況について誰かに相談されていますか?
学校の先生、お近くの児童相談所、警察、とにかく大人に相談してください。
誰一人として暴言や暴力を受けてはならないのです。あなたには安心安全な生活をする権利がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2019:51:16

虐待ですね。

物理的な暴力だけでなく、言葉の暴力もあります。


また怒って殴られそうになったら、「逃げて」下さい。
警察に通報し、仲介に入ってもらうといいと思います。



質問者様には「安心して安全に暮らす権利」があります。
親だからと言って、何をやっても許される訳ではありませんので、線引きして下さい。




>「お前は父親に似てるから目障りだから消えろ」
お父さんを選んだのはお母さんが決めた事で、私に当たるのは間違ってる。


>「お前なんて産まなければよかった、娘は姉だけでよかった」
作ったのはお母さん達の事情で、私が頼んだ訳じゃない。子供は親を選べないんだよ。



父親と結婚を決めたのは母親です。そんなに嫌いだったなら、子を作らずにさっさと別れていれば良かったのです。
拒否せず、二度も子作りしたのは、自分(母親)でしょう。


愚かな母親です。
八つ当たりする先が…違いますよ。



質問者様に、非はありませんので…。
ご自身を大切になさって下さい。






最後に…。

もし、過去に戻れるとしたら、「中学生の自分」にこう伝えますね。


「我慢しなくていい、あなたは自分を守る権利がある。SOSを出して」…と。

“あなたの存在は、慈しみ大切にされる価値がある事を忘れないで”、…と。



機能不全な家庭に生まれた事実は、変えられませんが…、自分が「どう生きるか」は、自分で選べます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

konboo111さん

2017/11/2019:18:27

確実に虐待です。
暴言と暴力、身体的虐待と精神的虐待ですね。

虐待の定義、載っています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/...

とても辛い環境におられること、お察しします。
苦しいですね。。

189、虐待の相談機関です。一応お伝えしておきますね^^。大変だけれど、何か突破口が見つかるかも。

自分の場合は父親がDVでしたよ。母が暴力ふるわれてました。それを目撃したし、止めに入るのが役割だったなと。自分は暴力は振るわれていないけれど、暴言は日常茶飯事。理不尽な環境だったし児童虐待だと理解しています。
今はその環境を離れて、母と二人穏やかに暮らしています。

負けないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

michato0125さん

2017/11/2019:04:06

バリバリの虐待ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。