ここから本文です

太平洋戦争で太平洋の島々に展開してた部隊はすべて海軍ですか? 陸軍はすべて...

rrr********さん

2017/11/2020:05:42

太平洋戦争で太平洋の島々に展開してた部隊はすべて海軍ですか?

陸軍はすべて大陸方面ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/11/2021:29:17

回答としては先の回答者さんの答えで問題ないのですが、ちょっと補足までに。

海軍には「陸戦隊」という組織がありますが、これ、内実は「艦艇の乗組員を集めて臨時に陸戦部隊を組織する」程度のものにすぎないんです。ですが、専門技術者である海軍兵士を畑違いの陸戦で消耗するのでは本末転倒ですし、そもそも船乗りとしての技術を磨きながら本格的な陸戦訓練をやるなんて無理ゲーもいいとこ。陸戦で乗員を失ってしまっては軍艦もただの鉄くずです……ってなわけで、根拠地や重要拠点を警備するために「特別陸戦隊」という常設の陸戦部隊が作られはしたのですが、けっきょく「警備」どまりで本格的な戦闘の矢面に立てるほどの能力・訓練は行われませんでした。海軍内でもこうした陸戦部隊での任務は「左遷」と見做されているのが通例です(ま、後方拠点の警備ですからね……)。

戦前の日本においては、アメリカの海兵隊に相当する「揚陸戦」「島嶼戦」を担当するのは陸軍の仕事とされていました。古くは日清戦争のころから「海上輸送でまとまった戦力を、こちらの都合のよいタイミングで狙った敵地に送り込める」ことのメリットは陸軍内で広く認識されており、大正・昭和のころにはこうした揚陸戦・島嶼戦の専用装備の研究・開発、専門部隊の編制まで進んでいます。こうした専門部隊が各地の戦線に派遣されて敵の支配する地域への強行上陸を行い、確保した港湾からどんどん陸軍の通常戦力が上陸していくわけです。大戦初期、島だらけ海だらけの蘭印を迅速に制圧できたのは、こうした揚陸戦用部隊・装備のおかげです。

質問した人からのコメント

2017/11/21 12:22:47

詳しく教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/2022:17:28

両方共に、島にも大陸にも部隊を展開しています。

太平洋の島々は、開戦初期だけ海軍だけで作戦を進めてましたが、ソロモン諸島の辺りから陸戦隊だけでは戦力が足りなくなったので、陸軍に支援を頼んで共同で戦っています。

大陸方面は日中戦争の時から沿岸部に海軍の基地などがあり、そこから内陸部への爆撃などで陸軍の作戦を支援してます。
アメリカは戦前この中国大陸の戦いで初めて、零戦と交戦をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2020:20:18

とんでもないです。
海軍の地上兵力では、上海市日本租界地の防衛すら出来なかったので、陸軍の応援を得て日支事変が本格的な戦争に発展した(1937年)過去があります。

以下で大規模な戦闘をしたのは 陸軍の部隊です

米軍の最初の本格反抗を受けたガダルカナル島、
ブインのあったブーゲンビル島、
世界最大の島でオーストラリア軍と対峙したニューギニア
それに日米大決戦のあった サイパン島、グアム島
パラオのペリリュー島、

硫黄島も太平洋の島です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる