ID非公開

2017/11/20 20:34

33回答

書籍の電子化を考えています。電子化では発売されていない、紙だけの分厚い攻略本で多くても10冊ぐらいですが、コスパのいい、おすすめの業者があれば教えてください。

書籍の電子化を考えています。電子化では発売されていない、紙だけの分厚い攻略本で多くても10冊ぐらいですが、コスパのいい、おすすめの業者があれば教えてください。 そもそも法律違反かどうかもよくわかってないです。自分でやる場合のコストがいくらなのかも知りたいです。Macを所有しています。よろしくお願いします。

電子書籍101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

紙の書籍を電子化(自炊)するのに、著作権者の許可なく自炊を業者が「代行」することは違法であるとの最高裁判決が出ています。 自炊をするならご自分で実施して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

判例が出てて違法なんですね。自分で行うのは綺麗にできる自信がないので諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 9:20

その他の回答(2件)

0

中小業者だと本とお金だけとって納品しない詐欺業者のことも多いので、ブックスキャンとかの大手に依頼するべきです。 だいたい、1冊100円~+送料あたりの費用になります。

0

>ID非公開 >分厚い攻略本で多くても10冊ぐらい ご自分の著作物で、出版権もあり、出版社との間に電子書籍化への合意が取れており、イラスト挿絵などの権利がクリアされていれば、業者に依頼するのは可能です。 『攻略本』とあるので、ゲームデータやキャラクターの場合だとゲーム制作会社やデザイナーの了解もなければ業者に依頼できません。 許可の無い業者による電子化は法律違反となります。