ここから本文です

国公立大の推薦は一般入試では受からない人のためのものですか?それとも本当に優...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2021:54:58

国公立大の推薦は一般入試では受からない人のためのものですか?それとも本当に優秀な人のためですか?

補足すいません、センターなどの足切りがない推薦入試です

閲覧数:
1,620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/11/2110:03:50

足きりがない,というよりセンター試験を課さないような推薦入試は,たとえば東大、京大等が有名ですが、推薦資格を見たことがありますか?

京大ですと、医学部とか理学部あたりでは国際科学オリンピック(数学、物理、化学など)の出場経験を条件にしています。

結果として最初の年は、たとえば定員5名のところに応募が3名、合格者ゼロというような結果となりました。

つまり、優秀な学生の青田買いが目的です。特に理学部数学科などは「天才」を発掘するためと行っても言い過ぎではありません。数学の「才能」があるのに、英語や国語の成績が良くないので入学できない、ではあまりにもったいないからです

  • ban********さん

    2017/11/2400:04:19

    困ったもんだな。下のbanksekoなる私のなりすましバカは。 こいつを皆んなの力でライフ0にせんかね。嫌がらせで他人の回答自作自演でパクるだけじゃなく、回答も上から目線の勘違いバカ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2109:44:16

本当に優秀な人のためのものです。
一般入試では上位合格できるレベルを狙ったものです。

センター試験を課さないタイプはまさにそれ。
学力試験を課さないからこそ、それ以外の部分で高い学力を示す必要があるので大変なんです。

kus********さん

2017/11/2107:51:38

上位国立は優秀ですが、中堅以下は国立は私立と同様です。
千葉のアホ高校から岐阜大に受かった事例を知っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/11/2022:40:17

足きりがない,というよりセンター試験を課さないような推薦入試は,たとえば東大、京大等が有名ですが、推薦資格を見たことがありますか?

京大ですと、医学部とか理学部あたりでは国際科学オリンピック(数学、物理、化学など)の出場経験を条件にしています。

結果として最初の年は、たとえば定員5名のところに応募が3名、合格者ゼロというような結果となりました。

つまり、優秀な学生の青田買いが目的です。特に理学部数学科などは「天才」を発掘するためと行っても言い過ぎではありません。数学の「才能」があるのに、英語や国語の成績が良くないので入学できない、ではあまりにもったいないからです

慶應くんさん

2017/11/2022:02:38

名古屋はセンターで85パーセント取らないとセンター推薦でうかりません。