ここから本文です

受け口の手術後の回復状態について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2022:43:32

受け口の手術後の回復状態について質問させてください。

一ヶ月半前に受け口の手術をしました。
下顎のみ手術しています。その後、リハビリ、ゴムかけ固定など、担当医から指示・指導されていることはきちんと行っています。

ですが、未だに自力で上下の前歯が噛み合うまで口がしまりません。噛みこめないという状態です。
担当医の先生からは、個人差があるから今は何ともいえないし、大丈夫だろうといわれています。ですが、僕としては見通しがたたずにとても心配です。

下にのせさせていただく写真のように、僕は広いところで5ミリ、狭いところで3ミリほどあいています。手で顎を押すとしまりますが、自力では無理です。

こういうものなのでしょうか?
それとも一ヶ月半がたった今でもこの状態だと、危ないのでしょうか?

受け口,担当医,手術,自力,下顎,治療計画通り,開咬

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

リクエストマッチ

2017/11/2107:40:35

矯正歯科専門の歯科医師です。
通常は術前矯正治療が上手く出来ていて、予定通りの手術が出来て入れば手術後には上下しっかりと噛んでいるはずですが。手術の時に上手く固定できなかったのでしょうか?
まあここからは術後矯正治療でどこまで治るかでしょう。開咬の治療になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2111:26:12

    回答ありがとうございます。

    固いマウスピースや、ゴムかけなしでも、しっかり噛めているということでよろしいでしょうか?

    可能性は限りなく少なくとも、再手術の可能性はあるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/11/2109:38:39

≫こういうものなのでしょうか?
あなたの治療計画通り進んでいるのならば
そう言う物なのでしょう
担当医にしか分かりません

≫それとも一ヶ月半がたった今でもこの状態だと、危ないのでしょうか?
危ないが分かりませんが
治療計画通りなら 問題無いのでは