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山手線や中央総武緩行線、京王線、東急田園都市線は高頻度運転を最重要視していま...

oya********さん

2017/11/2022:58:49

山手線や中央総武緩行線、京王線、東急田園都市線は高頻度運転を最重要視していますが、それならなぜ起動加速度4.5km/h/sくらいの加速性能にして駅から離れる時間を短縮することをしないのでしょうか?

これらより運行頻度も収益も低い阪神電鉄ですらそれを行っているのですから、決して馬鹿げた考えではないと思うのですが。

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sin********さん

2017/11/2217:47:35

ジェットカーは起動加速度だけ見ればすごい加速に見えますが、実加速はかなり悪いです。

起動加速度4.5km/h/sの阪神5000系の加速タイムと他社の車両の加速タイムを比較します。
発進から90km/hまでの加速タイム見ます。
・阪神5000系は37秒
・東急5000系は30.5秒
・京王5000系は32秒
・E231系800番台は34秒
です。

つまり、高加速と評判の阪神ジェットカーは60km/hくらいで京急1000形やE231系に抜かれているのです。
起動加速度4.5km/h/sのジェットカーは山手線や中央総武緩行線、京王線、東急田園都市線に入れようようにも、性能があまりにも低すぎて走れません。

じゃあ、最新の5700系は?ってなりますが、
起動加速度が4.0km/h/sにデチューンされている時点でお察し下さい。

  • sin********さん

    2017/11/2222:05:16

    一応、阪神5700系の加速性能も知っているので出します。
    阪神5700系の0→90km/hは27秒です。
    東急5000系が30.5秒
    で3.5秒差で阪神5700系の方が速いんですよね。

    ただ、爆裂な起動加速度4.0km/h/sの阪神5700系が起動加速度3.3km/h/sの東急5000系に詰められています。

    仮に100km/hまで阪神5700系が加速した場合は、東急5000系に抜かれるでしょう。

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han********さん

2017/11/2121:25:04

加速度が大きくなりすぎると、乗りごこちというより危険という問題(混雑時)が顕在化する。阪神電車の加速度だと、座っていれはよいが(それでも、他線より加速度が大きいのには驚くかもしれない)立っていると不慣れな人は危険かもしれない。大阪は東京ほど混まないのでこれでもよいが、混雑路線の代表の京王線や東急田園都市線のラッシュ時にはいくらなんでも採用し難いです。

加速度向上は、
・発車後ホームを空けるまでの時間を短縮できる(次の列車が速やかに入線出来る)ので、最小列車間隔短縮に役立つ
が、この効果は秒単位の微々たるもの…それより、乗降を速やかに済ませて停車時間を短縮する方が重要…
・一駅止まれば1分遅くなる⇒50秒とかに出来る。列車密度が高くて並行ダイヤに近い状態になっている路線では普通をスピードアップしない限り特急や急行もスピードアップできない
一駅当たりは小さくてもチリも積もれば…この観点から普通車の加速度向上は京王線や東急田園都市線でこそ必要なはずだが、費用だけでなく危険という観点も考えると容易に踏み切れない。

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nbd********さん

編集あり2017/11/2307:39:57

高加速車には乗る人の慣れも必要なのだ。
これは過去何回も問題になっている。阪神だってその洗礼を受け乗る人が慣れて問題なくなったのだ。
結構大問題化したのが旧型国電から101系に変わった辺り。酔うだの車内が発車の度に大揺れだの新聞報道で問題視されたりしてる。

nor********さん

2017/11/2105:55:44

車両の導入費がバカにならない。
しかも、これらの路線でやるなら、全編成を置き換えないと効果が出ないけど、それだけの車両の製造にどれだけ時間がかかるか。
阪神は普通用編成だけで、運行頻度からしたら60両くらいだけ、山手線は500両以上必要。

次に、さらに増発して客を増やすと、駅で降りた人をスムーズに捌くためにホーム拡張、改札拡張も必要。でないと、前の電車の降車客がホームにいるのに、次の電車が到着してしまう。

それだけの投資を必要とする話になってしまう。

jnr********さん

2017/11/2103:03:27

快特や特快等の高速運転があるのと、混雑時はお客が多く、さばくためにすぐつっかえるから。高加速・高減速をさらに目指しても、主要駅または各駅のホーム右左に交互発着しないとさばけない。さらにいうなら、複々線に別線等。
例えば、交互発着は中央快速線立川~三鷹・中野・新宿(除く西国分寺・武蔵境)、三鷹~御茶ノ水に緩行線が並走する複々線。私鉄の始発への段落ちがあるが、それを越える位集中する。

koj********さん

2017/11/2023:45:26

京王電鉄や東急田園都市線に線路容量に余裕ないから、列車が詰まる。山手線や総武緩行線は普通列車しかないから。要らない。
阪神は各駅停車を早く待避させるために加速重視してますね。

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