ここから本文です

中学受験生の小6女子です。 志望校の偏差値はようやく届くようになりましたが、...

kuu********さん

2017/11/2023:18:15

中学受験生の小6女子です。

志望校の偏差値はようやく届くようになりましたが、過去問で点数がとれません。
過去問を数年分×3回解くように言われ、直しをしています。

2度目、3度目でも合格最低点にとどいたことにしていいのですか?
2度目、3度目だと問題を覚えてしまいませんか?

とても不安です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

li_********さん

2017/11/2107:55:20

>2度目、3度目でも合格最低点にとどいたことにしていいのですか?
そりゃだめですね。

それでも過去問を何度も解くのは大事です。時間をおいて忘れた頃に解き直しましょう。
ただやるのではなくてどういう問題がなぜできなかったのかよく分析して弱い部分を別の問題で鍛えましょう。

もちろん過去問だけをやるわけじゃなくてある程度似た傾向の問題をさがしてやるとか、いろいろ工夫しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/11/2217:08:49

どれぐらい届いてないのかによります。僕は関西にある
日本一の中学を目指していましたが、落ちて第二志望だった奈良の学校に行くことになりました。
過去問で一回解いたとき
合格最低点に2桁差がついていたら、結構厳しいです。
僕も5年解いたら2年ぐらいしか受かりませんでした。
かといって悲観的になることはありません。
結局は試験の当日の出来です。僕は二日間あるテストのうち1日目、
体調が悪くて全然集中出来ませんでした。
確かにこの時期は不安です。でも、その未来を変えられるのは自分なので、頑張ってください。

nao********さん

2017/11/2204:51:40

過去問の意味は、出題傾向の把握と、苦手問題の把握です。点数ではなくどこまでできているかですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2017/11/2109:44:42

過去問を2度、3度と解く意味を理解されていないのなら、効果は半減します。
プロの家庭教師なら、その意味するところをきちんと説明してくれると思います。
うちの愚息は、夏休みが終わり、成績が思わしくなかったこと、通っていた塾のカリキュラムが詰め込み式で追いつくので精一杯だったことから、思い切って塾を辞めてプロの家庭教師に依頼しました。
時給は7000円、受験が終わるまで中古車がラクに買える金額をお支払いすることになりましたが、偏差値は20くらい上がり、過去問では合格点が取れるレベルになり、先生が作られたそっくり問題でも完全に正解できるレベルにしあがりました。
結果、第一志望校も第二志望校も合格を勝ち取ることができました。
親子ともども塾を辞め、この先生にお願いして本当に良かったと思います。
家庭教師探しは、TOLASTという紹介料だけお支払いすれば済むサイトで探しました。
沢山の先生と面接して、一番我が子に合った先生でした。
今からでもいい家庭教師をつければ、きっと合格に近づけると思います。
甲陽学院、早稲田政経と歩まれ、なぜか家庭教師なんかをされている先生でした。
説明がわかりやすくて、家庭教師なんかにしとくのはもったいない印象でした。
逸材がいます。
まだ受験まで日があるので、頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2017/11/2023:45:07

過去問はあくまでも過去問です。
問題が解けるかどうかは当然大切ですが、過去問で出題傾向を把握することも大切です。
間違えた問題の箇所はまだ理解不足の箇所です。
塾のテキストで復習しましょう。

「過去問、合格最低点」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる