ここから本文です

今日死刑の可否についてネットを見ていたら ふと、人間の価値について考えました ...

syl********さん

2017/11/2023:50:52

今日死刑の可否についてネットを見ていたら
ふと、人間の価値について考えました
今の法律や倫理観としては人間は世界で
一番尊い存在になってると思います
自分が尊い、家族が尊いというの

は理解できますが
他人はそんなに尊いでしょうか?
窃盗、暴力、他人に迷惑をかける人
最近の高速道路で車を止められたニュース等
見てると特にそう思います
人間が尊いのではなくてある程度良識があり
他人に世界に優しいひとは尊く
それから大きく外れるひとは人間として
価値が薄く、果ては虫や雑草と同じではないかと思います
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2017/11/2209:37:31

だから、そういう人間は排除されるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2017/11/2116:57:31

「他人は基本的に尊い」ということにしておかないと、
自分も他人から尊重されないので、そういうルールに
なっています。
優しい人かそうでないかの判断は難しいので、「そうでない」と
判断するに足る具体的な理由がない限り、「尊い」として
扱われます。
単に、そういうルールだ、ってだけです。
文字どおりの意味で「尊い」かどうかとは関係ありません。
ただ、人間は集団で生きる動物なので、ルールを守らないと
排除されます。

hei********さん

2017/11/2100:13:37

善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。

chi********さん

2017/11/2023:53:41

んー、例えば自分の家族が殺人犯に殺されたなら殺人犯は人として価値が無く死刑で賛成です。

ただ自分が全く関係ない事件は自分に被害がないので死刑でも無期懲役でもなんでも良いと思ってます。

tou********さん

2017/11/2023:52:40

人は唯一種の保存とは関係の無い同族殺しをする動物です。
それが尊いとは決して思いません。