ここから本文です

サッカー日本代表にはなぜゾーンディフェンスや守備のカバーリングが根付かないの...

hen********さん

2017/11/2100:04:09

サッカー日本代表にはなぜゾーンディフェンスや守備のカバーリングが根付かないのでしょうか。

カウンター重視のハリル監督ならもっと守備を鍛えてくれると思っていましたが、サウジ2戦目か

らハイチ戦までずっと迷いのある守備をし、ブラジル戦からは改善された(当然改善されてないとダメですよね?)ようですが、やはりマルセロに上手くやられたらもうダメという状況だったり、ベルギー戦での失点シーンは仕掛けられ続けたらいつか抜かれる印象しか持てませんでした。

だからもうバレたんだと思うのです。日本の守備を攻略するには、奪いに来たやつのウラに入ればバイタルはOKです。1対1の場面もその1人さえ抜けばゴールに直結します。

カバーリングしないから、ポゼろうが、カウンタろうが守備の穴は変わっていない。4年前から何も蓄積していない。

いったい何故ですか?やはり選手が悪いのでしょうか。

参考にした情報
https://www.google.co.jp/amp/s/www.soccer-king.jp/news/japan/nation...

http://soccertentyou.blog.fc2.com/blog-entry-176.html?sp

http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/article/1396?arti...

閲覧数:
263
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2017/11/2102:49:47

ナショナルチームの監督に求めても難しいと思います。チームを招集する期間も限られてますし、以前戦術を教えた選手が次も好調を維持して招集できる状態の確約はないですから。
本来であればそのようなことはクラブでやらないと行けない。
ちなみにザックも言ってましたがユース年代で教えないと行けないことを教えてない。
フランチェスコマクリ(指導者、ユーベのルガー二とかをエンポリのユースで指導)も同じようなことを言っていて本来教えないと行けない守備をユースで教えきれてない。日本特有なのはスライディングがいかに重要かを高校生年代で教え込まれる。実際にマクリは日本の強豪校の練習とかも見て言ってます。イタリアではこんな指導は絶対しないそうです。
結局のところユース年代できちんとした守備の指導ができていないことが原因だと思います。
そのせいで宇佐美が海外で苦しんでいるってことも言及してましたし。

質問した人からのコメント

2017/11/27 00:01:21

御回答ありがとうございます。

先日のブラジル戦の敗戦コメントで確か長友だったと思いますが、自然に身についていることとやらされて身についたことでは全然違うとのことだそうで、それでは、やらされもしなかったこととの差は雲泥ということなのですね。

ただ他の回答にあったように、本人達がやろうとしてない気もします。長谷部ひとりだけはやろうとしてる。他のボランチとの差の大きいところはそこだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/11/2120:44:49

私はユース世代ではなく、今からでも遅くはないと思っています。

しかし、本人達がしない。

何故ならサッカーは「最後は気持ち」の競技であると、最初から自己判断しちゃっているから、、


ホント、私の幼少期にちょっと才能あったらって思います。

ちょっとでいい、後は「工夫」につぐ「工夫」
そして反復、で、気持ちだ努力だで思考停止する連中よりきっと出来るはず。。なーんて空想しちゃったりします。


日本人って頭良いんだと思うんですけど、サッカーについて、勉強「しない」のであれば、どうしようもないですよね。

cra********さん

2017/11/2109:59:21

個人の身体能力が上がらないと難しいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2017/11/2105:02:47

本当に基礎の部分は
育成年代で覚えていないと無理でしょう。

A代表に入る選手というのは
選手としてはある程度
完成された後の状態ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる