ここから本文です

私は今着物の着付け教室に通っていますが、親戚に着物の販売をしている人がおり、...

chi********さん

2017/11/2102:11:15

私は今着物の着付け教室に通っていますが、親戚に着物の販売をしている人がおり、その関係で着物を作っている(織っている?)人なども知り合いがおりまして、以前から色々と知識を教えて貰っていました。ですが、着

付け教室ではそんな事を誰にも話した事はありません。先日、着付けの先生とチラッと着物のコアな部分の話しになり、まさに私の知人が関わる着物についてだったのですが、知識をひけらかすのは失礼だと思い知らないふりをして先生の話しを聞いていたのですが、しゃあしゃあと間違った事を話していて、驚きました。こう言う場合、どのような応対をしたら良いのでしょうか?やはり流すのが一番でしょうか?教室には皆さんお金を払って習いに行ってるのに、どうして平気で嘘を言うのか不思議で仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2017/11/2222:15:16

着付け教室の先生はあくまでも着物に関して着付けだけと思われた方が良いと思います。
販売する人は販売に必要なこと、織る人、縫う人などなど着物と一言で言っても1着を作り上げ着付けるまでには沢山の職人さん、つまりその道のプロが携わっています。
同じ道のプロでも人が変われば多少お話しになることも違ったりすることもあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/2216:45:32

どのようなことをお話しになったのかはわかりませんが、時代の流れと共に変わる物もありますしいろんなやり方があり先生も主様も正解という場合もありますしなんとも言えませんが、私が主様でしたら何も言わず自分の中だけに閉まっておきます。
あくまで着付けの先生ですので着付けに関して間違っていないのであればそれでいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2017/11/2202:18:21

着付けに直接支障を来す事柄なら、教室を運営している会社なりにお知らせすると思います。

そうでないならそっとしておきます。着付けのノウハウを習得するまでの関わりと割り切ります。
ほかの方のご心配をされていますが、質問者さんが先生と一対一で話されたのか、ほかの方もご一緒だったのかわかりません。前者なら皆さん着付けを習いに見えてます。
後者であれば、まだ、カリキュラムが残っている間はそっとしておいた方が、がっかりさせることもないでしょう。

gar********さん

2017/11/2120:44:11

良い関係ができておられるのでしたら、後でこっそりと他の方のいない時に、先生に、「〇〇の作家さんがこう仰っていましたが…」と話をなさるのが良いのでは、と思います。聞いた話と違うので事実確認を、といった風に。

良い先生ならすぐに改められるでしょう。耳順という言葉もありますし。

皆さんの面前で訂正するのは恥をかかせることと同義ですので、先生だけでなく、そういう振る舞いをした質問者様ご自身の品位も下げてしまいます。

習い事の先生どころか、税金で生きている大学の先生だって間違えることはあります。人は誰でも間違えることがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/11/2117:17:42

生徒相手に知ったかぶりしたいがため…かしら?
まさか主さまが知り合いだなんて思いもしないでしょうし。

どうしても気になるなら、きっちり訂正して先生を変えてもらうのもアリでしょ。
聞き流してもいいやと思えるなら、これからも見ないふり・知らないふり。
ただ、長い付き合いはできませんね。いずれどこかで訂正したくなるから。

私は結構その場でツッコみます(笑)
「え~そうなんですか?私○○だと思ってました!(笑)」みたいな感じでチクっと。
その時の相手の顔で「本人は正しい知識のつもり」なのか、「知ったかぶりの聞きかじり」なのか、案外判ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる