ここから本文です

皆さんはフィルムカメラを使っていますか。年にフィルム何本くらい通しますか。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2106:15:21

皆さんはフィルムカメラを使っていますか。年にフィルム何本くらい通しますか。

ライカ判、ブローニー判とあるんですが、今年は一本もフィルムを通しませんでした。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/11/2120:55:14

まだメインで使ってますよ。
ステレオリアリストや、ジャンクコーナから同じコンパクトカメラを2台使ってステレオ撮影してます。
後はトイカメラ(メイカイやフジペット)や、ちょっと変わったカメラを持ち出します(EXAやアグファイゾラ)。
絶対に失敗出来ない時は新しいのやオーバーホールしたのを使いますが~
最近は失敗のも良いかな~?って感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 21:35:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2017/11/2215:29:03

ここ数年「使ってない」です。
一応「防湿庫」から出して外気を吸わせては居ますが・・・。
フィルムも入れず、ただただ「巻き上げて(ピントを合わせて)シャッターを切る」行為を行って悦に入ってますね。

なんか「貧乏でフィルムが買えない」学生時代を思い出す・・・・。
フィルムも冷蔵庫の肥やしと化してるし。

old********さん

2017/11/2117:49:34

年間で言うと、10~15本程度の使用率でしょうか、、。

今、いじっくているのが、PetriペンタV、KOWA SER、Rolleiflex 2.8F
Kodak NO.2FoldingAutographicBrownie、FED3でしょうか、、。

その他、ガラクタの山が、わんさか(50台程度も、、)、、、w

でも、ガラクタとは言え、どれもちゃんと撮影出来る様に
整備はしています。

上のKodakは、100年以上前のカメラですが、これがピントも
中々シャープで綺麗に写るのですよ、、。

yan********さん

2017/11/2111:08:50

年間5~6本が良いところだね。

今フィルムが入っているカメラは、Nikon F、Contax G2、Zeiss Ikon Contessa 35 の3機種。

3年はフィルムを通していないものも30台くらいある。
他たまに使うのが、Nikon F3、F100、F4、Nikomart ftnかNikon FT2。

Pentax sp/spf/spⅡ、Olympus OM-1/OM2N、Canon、Contax MA、Minoltaは殆どフィルム通してない。

Contax MAは正月にでも、スナップ撮ってみようかな!