ここから本文です

タイタニックギャラクシーの効果は自分ターンのみにしか使えないのですか?

kuma turtleさん

2017/11/2110:51:20

タイタニックギャラクシーの効果は自分ターンのみにしか使えないのですか?

相手の魔法発動に対する効果であるため、相手ターンでも使えると思っていたのですが友人には相手ターンに発動できるとと書いてない限り無理だそうです。
ルール的にこのようなところはどうなるのですか?
相手ターンにも発動できるモンスターとそうでないものはどう区別つきますか?

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/11/2112:32:32

相手のターンでも使用できます。

『魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。』とあります。「○○が発動した時〜発動できる」効果は、発動した○○に直接チェーンして発動しなければならない効果です。このことから、このモンスター効果は誘発即時効果(スペルスピード2)であることがわかります。

起動効果は自分のターンのメインフェイズにしか発動できません。特に発動タイミングが書かれていない発動する効果ですね。
誘発効果と誘発即時効果は条件さえ満たせば相手のターンでも発動できます。

質問した人からのコメント

2017/11/21 23:29:33

度々どうもありがとうございました。とてもよくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる