ここから本文です

子供と 近所にできた 素敵な喫茶店にはいりました。 そこに 飾ってあった 航空機の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2112:52:11

子供と 近所にできた 素敵な喫茶店にはいりました。 そこに 飾ってあった 航空機の大きな模型がすごく素敵でした。

小学生の息子は興奮して その模型を手に取ってしまい そして 落としてしまったんです。 勿論 壊れてしまいました。
店主の方は 弁償してください との事。 でも 調べたら 5万くらいするんです
途方にくれてます いくら小さい子といえ こちらのミスではあります
世間一般的に この場合は 弁償が当然なんでしょうか?

補足皆さん 回答ありがとうございます。 すぐに銀行に行って 現金と お詫びのお菓子 用意して 喫茶店に向かいます。
アドバイス 今後の参考にさせてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/11/2114:29:16

小学生であろうと
乳幼児であろうと
高校大学生であろうと

未成年者のしたことは
責任を免れる訳ではなく
保護者が責任を負うことになります。

店は新しいようですが
その飛行機自体が古い場合
経年劣化や減価償却の減額が認められる場合があり
5万円という金額は交渉の余地があるやも知れません。

ところで
質問者さんは火災保険など加入していませんか?

火災保険や傷害保険その他共済などで
賠償責任が付いている場合があります。
子供の保険などにもあることが。

もし心当たりがあるなら
確かめてみてはいかがですか?

また
ご自分含め
今後もっと高額なものを
壊してしまったりするかも

加入済みのものにつけるとか
新規加入など考えていてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2017/11/2114:11:48

現金って5万で足りますか?誰でも5万で簡単に入手出来るものですか?高額な模型のような趣味性が高く、大量生産されていないようなものはネットで簡単に調べただけだと調査不足の可能性があります。それとその模型って買った人が作るものですか?完成品ですか?発注後すぐ届きますか?他にも、壊した模型を片付けさせているわけでとても迷惑をかけています。金額は最低でもプラス1万した方が良いと思います。

bat********さん

2017/11/2113:35:26

五万でも足りないくらいじゃないですか?
本人に思い入れがあり、それを癒しにお客さんが入るわけだから。
五万出しても同じものは手に入らないですよね。

tem********さん

2017/11/2113:29:09

当然です。子供が手を伸ばした時点で親であるあなたは止めさせる義務がある。あなたの様な親が多くなってる世の中、本当に嘆かわしい限りです。高額な金額を嘆く前に親であるあなたは子供の躾の悪さを反省するべき。

ydr********さん

2017/11/2113:05:26

当然でしょう。あなたが相手の立場だったらいかがですか❔
5万もするものを子供の触れるところに置いてある、というのは先方の過失ですが、まあ5万用意したほうが今後のためにはいいと思いますよ。

nem********さん

2017/11/2113:04:36

お店の方の許可なく触ったのでしょうか?
チェーン店などではなく個人の方がされてるお洒落なお店では?大切にされていた模型だと思います。法人と個人の境目が曖昧ではないでしょうか?

法律的なことはわかりませんが、勝手に触って壊したのなら「ごめんなさい」では済まない気がします。
ご近所であれば今後のこともありますし、弁償か相当額のお金を包んだ方が良いのではないでしょうか…。

火災保険などに賠償責任保険がついてることはありませんか?お店で子供がお店で壊した商品などに対する賠償まで担保されている時があります。このケースがそれに当てはまるかどうかはわかりませんが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる