ここから本文です

ZEH申請についてです。 来年30年度のZEH補助金が決まったような事をネットで知...

zeed324さん

2017/11/2116:24:50

ZEH申請についてです。

来年30年度のZEH補助金が決まったような事をネットで知りました。
来年着工予定なのですが、条件を満たせば、補助金が出るのでしょうか?
ちなみに、HMは一条工務店

のismart2で建てます。
ソーラーパネルは9.8kwですので、大丈夫かと思います。
だだ、申請については各HMでの申請枠とかあるのでしょうか?
当方が、この件をHM営業担当に話した所、非常に難しいとの返答でした。

一条工務店の関係者の方、もしくは、各HM営業担当の方、またはZEH申請に詳しい方教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2321:56:16

私は最終打ち合わせ前なのですが他地域の一条工務店よりゼッチにのDMが届き担当に相談したら無理との事でした。未契約の人向けで今からゼッチ予約して打ち合わせしてから来年の4月以降に契約して引き渡し時期が何月だったか忘れましたが そのような人に限られるみたいでしたよ。

• 質問者

zeed324さん

2017/11/2323:05:53

ご回答いただきありがとうございます。
    未契約時点では全然わからない事ですよね~
    要するに面倒な手続きはしたくないって感じですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/2406:49:57

①「スペックの高い順に採択する!」と言うのは2016年度の時の「ZEHの採択方法」ですね。 現在は各社に一定の「枠」が用意されていて、余りにも過熱した競争から、標準的な価格から離脱した「高値(お客様への請求金額)」を許した過去を教訓にしています。

②「ZEH」は「経済産業省」が行っている補助事業なので、「国土交通省」は無関係ですから、この程度の事も知らないのであれば、「回答」は控えておいた方が、質問者さんの為にもなりますよ。

③一条は「補助金の利用(色々な事情があり目立ちたくはないので)」を好まない傾向もあるのですが、補助金の申請が始まるのが例年6月からなので、年度の最初の段階でどこのHMでも「使い切るほどの枠」しか元々ありませんので、「とにかく枠を取ってください!」と支店に要求してください。

④こちらの方が「補助金の額」が桁違いなので、一度ご検討ください。 但し一条では利用する事は出来ませんが、「ゼロ・エネルギー住宅」だと本体だけでも165万円が出ますからね。
http://chiiki-grn.jp/home/summary/eco/tabid/126/index.php

⑤こちらであれば「高断熱の家」を建てながら、上記の補助金の申請も可能なので、よろしければメールで聞いてみてください。
http://shinjukyo.gr.jp/

「補足」があれば「追記」が可能です。

neko_te00さん

2017/11/2300:30:57

条件を満たしても、必ずしも補助金は出ません。
「スペックの高いZEH住宅から順に補助金の採択をする」方式だからです。

あと、申請にはかなりの添付書類が必要で、時間もかかります。
一条工務店さんが申請費用をいくら取られるかしりませんが、本当に補助金75万円分の価値がある申請なのかどうか、再検討して下さい。
(国交省の官僚どもはアタマオカシイ。普及させたい、と言いながら、補助金年々減額。長期優良化住宅とか低炭素住宅とかZEHとか、そんな事ばかりしているから普及するワケが無い。24H換気とかも、システム導入一律強制とかアフォ丸出しでしょ、と)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。