ここから本文です

私の土地(畑)の畦畔が雨の度に少しずつ隣地の畑に表面が削れ雨水とともに流れま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2117:57:55

私の土地(畑)の畦畔が雨の度に少しずつ隣地の畑に表面が削れ雨水とともに流れます。

隣地の方からは水も、土砂も流さないでくれと言われました。
土留費用の負担を折半に持ち込むことはできないでしょうか?
なお、隣地のとの高低差は60cm程で、私の土地が上の土地です。
なお、私の畑内には雨水排水路があり、畦畔の内側の雨水は隣地に流れません。
畦畔の表面水は自然水で、自然水は法律上流してもいいのはずなのですが?
待ちがってるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/11/2216:33:30

ご鞭撻ありがとうございます。
言い忘れていたのですが、こちらの畑には畔の内側に水路がありますので、
畔の内側の水は隣地に流れ出ることはありません。
畔の傾斜部分と水平な部分の水が隣地に流れます。
これを当方だけで土留工事をするというのがおかしいと思うのです。
せめて折半だと思うのですがいかがでしょうか?

  • may********さん

    2017/11/2311:28:40

    予防工事をしないといけない感じでんすね。
    早速近隣に申し出たら、あれこれ注文もしてきます。
    畔の高さが60cm程度あるので、120cm以上の鉄板を
    境界内に打ち込んで地面から上に60cm吐出しようと考えていたのですが、吐出は40cm以下にしてくださいと言われました。
    理由はうちの畔を歩くためです。
    近隣が自分の畑へ行く場合は、自らの畑にある畔を通ってます。
    うちの畔にを通る理由がありません。
    ましてや、苦情まで言ってきて工事の注文まで言うのは許せないです。
    間違ってますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/11/2220:12:51

自然水は通水できますね。
ですが民法二一六条も有りますので、質問者さまに予防工事の義務が有りそうですね。

あと、地域慣習の問題も出てきます。

com********さん

2017/11/2119:40:13

畑の畝は勾配と90度に直行するように作るが基本です。

隣地に土が流れれば肥料分も流れる、土も減る。

隣と仲よく、自分の畑も守る。
これは基本です。常識です。

大雨の場合はお互い様でもありますね。

◇自然水は法律上流してもいいのはずなのですが?
*正しくもあるが、保護策をしてていた場合の法解釈です。
自分の耕作方法が正しいか、振りかえってみましょう。