ここから本文です

通信速度の単位?でMbpsとあると思うんですけどそれ以外はあるんですか?あるなら...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2201:31:14

通信速度の単位?でMbpsとあると思うんですけどそれ以外はあるんですか?あるなら教えて欲しいです

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2017/11/2212:45:31

bpsはbit par second 1秒間に送れるビット数
B/s Byte par second 1秒間に送れるバイト数

1Byte=8bitなだけですが、
ソフト上ではビット単位じゃなくて、バイト単位で処理するから、
B/sの方が判りやすいってことです。

鉛筆製造マシンは1秒に何本作れますでいいけど、
箱詰めマシンは1秒に何ダース詰められますの方がわかりやすい。
御存知の通り1ダースは12本ね。

他にも
ボーレート baudrateってのがあるけど、
今は殆ど使わなくなりました。
bpsと同じだと思っている人もいますが、
実は違って、転送速度ではなくて変調速度なので、
変調方式に依って、同じボーレートでも転送速度が違うという、
今となっては使いにくい単位になってしまいました。

M(メガ)とかG(ギガ)などは接頭辞と言って位取りを表します。
単位ではありません。
よく見るやつは以下の通り

m ミリ 1/1,000
c センチ 1/100
d デジ 1/10
h ヘクト 100倍
k キロ 1,000倍
M メガ 1,000,000倍
G ギガ 1,000,000,000倍
T テラ 1,000,000,000,000倍

1mm は1mの1/1000なわけだけど、
最初の「m」後の「m」それぞれ、位と単位を表しています。
Mbpsも 「M」と「bps」は分けて、
bpsの100万倍という意味になります。

原発事故の時0.9mSVが次の日 800μSVになって、
増えてるみたいな演出してるテレビを
本気で馬鹿なんだなと思って見ていた。

マラソンのゴールまで1km!
しばらくしたらあと500m!
増えてるやん!って言ってるのと同じだからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2017/11/2309:40:32

調べれば、いくらでも情報はあると思うよ。

「通信速度 単位」 というキーワード、たった6文字。
知恵袋に入力するより、短いと思うのに、なぜにそれを先にしない
人は多いのだろうね。

「Kbps」「Mbps」「Gbps」あとは、テラもある。
今のところ、テラが最大。

というか、ハードウェアが、それ以上をまだ開発していない
って考えると、納得するかと。

rmm********さん

2017/11/2210:35:10

大まかに言うとね。

1秒間に何ビットの通信が出来るかってのが「bps=ビット・パー・セコンド」だね。
で、実際にどんだけのデータ転送量かで表すのが「B/s(Bps)=バイト・パー・セコンド」

まあ、速度と量で表す違いって覚えとけばいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2017/11/2202:40:13

通信速度なら bps でいいんじゃないかな。
Mは量をあらわすもので、k(キロ), M(メガ), G(ギガ)ですからね。

bits per second の略ですから、1Mbps は 1,000,000 bit/s で、速度というのは、秒間の量のことですからね。

8で割って Byte per second ってのも、見たことがあったかもしれませんが、結構特殊ですね。