ここから本文です

ネットワーク工程表について 施工管理士の勉強でネットワーク工程表を学習してお...

pie********さん

2017/11/2206:39:10

ネットワーク工程表について
施工管理士の勉強でネットワーク工程表を学習しております。

各種施工管理士の試験にて出題されるので、気になって同業者にネットワーク工程表を実務で使うのかを聞いていたらどこの業者でも、上場会社でも使用せず、バーチャートがほとんどとの回答を得ました。
まるで暗号のようで誰が見ても解りづらいと思いますが、ネットワーク工程表がメインという会社がありますか?(タイムスケールも併用でもかまいません。)
私は勉強のためにだけにネットワーク工程表があると思っております。 ネットワーク工程表の解説だけで約100ページの本がありました。ちなみにこれからの各種の施工管理士の試験ではネットワーク工程表が主流になるとおもっております。

閲覧数:
831
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/11/2817:56:47

バーチャートが多いですが個人的には全体の流れを把握するにはネットワークのほうが分かりやすいですね。担当工種だけ把握するならバーチャートのほうがいいかも。
代理人でも現場のルールは様々です。自分が使いやすいほうを使えばいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

施工管理 の求人情報(250,539件)

京都府(亀岡市)で電気設備、空調設備の施工管理者を急募...
  • 前平電機 設備施工管理
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 京都府亀岡市古世町
シフトワークス
ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホームセラミ...
  • 施工管理・設計(ミサワホームセラミック)
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 東京都杉並区高井戸東・その他の勤務地(7)
ミサワホームグループ
神奈川県内各所/RC造オフィスビル新築工事/機械設備施工管...
  • 三協立山株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給46万円〜
  • 神奈川県
俺の夢
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/空調、電気設備、配...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
工事施工管理 施工管理をお任せします!当社は大手工務店・...
  • 株式会社DENPLAN(工事施工管理)
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
複合施設の新築工事における設備施工管理業務
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給41万円〜
  • 東京都立川市
施工管理求人ナビ
《高横須賀駅》|施工管理|施工管理職【経験者優遇 】
  • 株式会社サンヨーハウジング名古屋 東海支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県東海市
転職ナビ
【【鹿児島】施工管理(建築)/福利厚生充実!2×4工法を...
  • 株式会社トータルハウジング
  • 正社員
  • 年収210万円〜400万円
  • 鹿児島県鹿児島市
IT転職ナビ
建築施工管理/創業120年以上大手工務店/岡山県倉敷・転勤...
  • 株式会社藤木工務店
  • 契約社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 岡山県倉敷市
en ミドルの転職
施工管理(上下水・環境プラント)
  • クボタ環境サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2207:59:59

現実はネットワーク工程表を理解している技術屋が居無いからです、理解すると工程だけでお金が儲かります、ネットワーク工程表の長さは時間に関係無いのです、現場では長さ=時間です、施工にあたりネットワーク工程表を作り工期を計算してOKでタイムスケールの工程にネットワーク工程表を書きます(これはネットワーク手法には反します)ここが馬鹿には分からないのです、現場ネットワーク工程表で一目瞭然です、簡単に重要管理、余裕が分かります、工事の出来形も簡単に把握できます、65歳にもなりましたので用語を忘れました、私は簡単に儲け楽して遊び今も楽な暮らしです。