ここから本文です

結納金渡しましたか?もらいましたか?男女に聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2206:51:35

結納金渡しましたか?もらいましたか?男女に聞きたいです。

補足差し支えなければ金額も教えてください。

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/11/2207:22:27

家の実家は、私、姉が結納金を頂き、弟は差し上げました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmr********さん

2017/11/2208:59:28

私(女性)自身結納金は頂いていません。

息子も結納金は彼女側に渡していません。
あちらから必要ないと言われたので。

str********さん

編集あり2017/11/2223:45:30

ちゃんとやりました。
両家の親が、そういう事にはキチンとしていたので。
金額は100万円でした。
半返しをしました。

※私は女性です

mei********さん

2017/11/2208:41:44

無し。
代わり
結婚式費用両家親が全額人数比で出し
戸建購入費用を婚家が援助
家具家電実家から援助

pa3********さん

2017/11/2208:12:33

していません。
そういうのをやるほど物を用意しないつもりでしたから(家具といっても当時購入したものはなく、家電は冷蔵庫とレンジだけです。その辺は折半しました)

ちゃんとやるってことは「ちゃんと使う」っていうこと。
そして「ちゃんと報告するっていうこと」ですよ。

結納が誠意だとよくいわれるけどそれをいうならちゃんと使ってちゃんと報告する誠意を返さないとおかしな話でしょ。

yuu********さん

2017/11/2207:13:05

うちは結納自体しませんでした。
ちなみに、妹は結納して結納金渡したみたいですよ。