ここから本文です

手前オイルからから。奥に全部伸びている。どう攻めますか?

fwkd9097さん

2017/11/2209:55:42

手前オイルからから。奥に全部伸びている。どう攻めますか?

ようするに整備状態が悪いのですが、
元はあまりオイルパターンを考えていなくて、
レーン保護のためにオイル厚めにかけてあるようです。
それが伸び~に伸びても、ロクにメンテがされていないようで、
「手前はからから。奥に全部伸びている」という状態です。

投げた瞬間から曲がり始めてしまうような手前のオイル無さ。
でも、奥では曲がりが全然出てくれない伸びのひどさです。

ちなみに7番・10番ピンあたりも、不安定な軌道になるような
オイルの荒れ方をしているといえます。

皆さまでしたら、どのようなボールを使い、どのような投げ方で、
どのように攻めますでしょうか? 回答をお願いします。

ちなみに私は、これに大苦戦し160点台がやっとのことでした。

閲覧数:
123
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syovongelionさん

2017/11/2210:26:52

実際に投げてみないことには正解はわからないとは思いますが、想像で回答いたしますと、通常の感覚で投げると遅すぎて手前から立ってしまい曲がりすぎるかもですね(´・ω・`)
中に入ってみるなりしてどうアジャストしてもポケットに合わせられそうになければ、大外からクロスに速球ぶつけに行きますかね。

あまりにもカラッカラなレーンで試しにカバーボールで大外真っ直ぐ投げてみたら、しっかり曲がってジャストポケット連発なんてことが過去にあったので、それも実験してみるかもしれません。
カバーボールでしっかり曲がるレーンってどんなだよってその場で笑うしかなかったですが、なかなか面白い経験でしたけどね(´・ω・`)

  • 質問者

    fwkd9097さん

    2017/11/2216:35:49

    回答ありがとうございます。
    実はある大会(レジャーボウラーばかりの親睦会に近い)に出たのですが、この大荒れな荒れ方で、参加費用までとられているのだから、ちゃんと整備してほしいのに。。。 しかも、有名なボウリング場です。
    大外からクロスはこの日は攻めなかったですね。こういう機会はまたあったら大外クロスも考えてみます。スペアボールで。適度に曲がってジャスポケかも^^
    ちなみにその大会では、ボウリングがよくわかっていない方からは、「マイボウラーなのにこのスコアなの~」と文句言われて凹みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rafaelcruyffさん

2017/11/2408:30:20

中が遅く、外が速いコンディションと似たような状況ですね。私も同じようなレーンに先日当たりました。両手投げなのであまり参考にならないかもしれませんが、わざと手前で噛ませて、アーク状の軌道を出すとそれなりのスコアになりました。無理に走らせたり、奥で切れるようにするのではなく、(右投げであれば)いつもより左に立って、ボールのスピードを落とし、しっかりと回転をかけるようにしました。選んだボールはウレタンボールです。2投目はスペアボールが良いと思います。最初は150前後のスコアしか出ませんでしたが、慣れてくると200前後が出るようになってきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usact_neweraさん

編集あり2017/11/2323:03:55

スピードを変化させるより、ボールチェンジの方がいいと思います。ウレタンボールの出番ですね。ウレタンといっても最近は2種類あり、対象コアと非対象コアのウレタンがあります。
私が使っているのは対象コアのウレタンで、ボール名はザ·ビーストです。今も売っているか解りませんが。

それと、ウレタンはどうしてもピンアクションが悪くなるし、投げミスをカバーしてくれません。
なので、高得点を出してかっこつけようとせず、180や190で我慢する事も必要です。

非対象の方は、対象に比べて確かにピンアクションは良いです。しかし、ウレタンの割りには動き過ぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/11/2221:42:18

手持ちのボールに「ドライコンディション用のボール」が無いので
(てか、1投目用のドライコンディション用のボールが嫌いなので:笑)
手持ちの中でいちばん使い古しの1投目用のボール(ミディアム〜ミディアムヘヴィ用。なまくらボール)を使って

maximum様と同じように
①ロフト(大きめの)を使って出来るだけレーンの奥に着床させて
②レーンの真ん中辺りから曲がり幅を小さくして(ラインを絞って)ポケットを狙って
…の上記の①②にて投げます。

手前のオイルが「砂漠」の状態なら
いよいよもって「シュアラインハード」の出番となります^ ^

手持ちのボールに「ドライコンディション用のボール」が無いので...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/11/2219:39:05

質問の状況でしたら、
①助走距離を短くして、球速を落とす。
②腰高にし、ロフトを使って奥(オイルのある位置)に落とす。
③中央付近から曲がり幅を狭くして、ポケットに入れる。

この3つを同時に行なう投球をします。

回転速度をあまり落とさず、球速を落とすことで、レーンキャッチを良くします。

たまに使う投球方法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

byejyoさん

2017/11/2212:48:25

レンコンが正確に読めないので難しいですが、
1、曲りが少ないボールを高速の縦回転で大外から直接ポケットにいれる。

2、ミッド用のボールか古いヘビー用のボールで、センターより左側の3/4アングルからもっと内側からのチョイだし戻し。フッキングポイントを手前にとって、そこから、ストレートでポケットを突くイメージ。

3、だいたい、そのようなレンコンの場合、一般客がハウスボールでセンターを削ってオイルを奥に伸ばしていることが多く、センターはオイルが少ない、外早中遅になっていることが多く、センターは使えないこともしばしばです。
その場合は、もっとディープインサイドから投げないといけない場合もあります。
しぼって、ディープインサイド23~25枚。フッキングポイントにボールが届けばなんとかなるかも、、、。

4、ストレートボールを裏ポケットにインサイドからたたきこむ。格好悪いですが背に腹はかえられないとき、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。