ここから本文です

「確認させて下さい」を「ご確認させて下さい」って自分の言葉に「ご」を付けてい...

sop********さん

2017/11/2211:22:42

「確認させて下さい」を「ご確認させて下さい」って自分の言葉に「ご」を付けている気がしていて、不安なのですがこれは自分の言葉に尊敬語の「ご」を付けていることになりますか?

メールや、口頭、会話でも使えますか?

細かいこと気にしすぎでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
5,899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2017/11/2222:10:32

御確認させて下さい⇒自分に対して御を付けているので❌

確認させて下さい○

御確認していただけますか?○

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

th_********さん

2017/11/2218:01:56

「ご確認をお願いします」とは言いますが、「ご確認させてください」とは普通言いませんね。「確認させていただきます」で十分です。

「ご確認をお願いします」・・・この場合の「ご」は丁寧語としての「ご」ですね。尊敬語ではありません。

nyc********さん

2017/11/2211:26:53

その場合”ご”は必要ありません。